度を過ぎれば・・・

サルビア ガラニチカ (メドーセージ)のお花が咲きだしました。

P6080009

メドーセージの魅力は何と言っても美しいブルーの花と黒い萼です。

他の植物であまり見かけない組み合わせで、

とっても神秘的にさえ見えてきます。

しかも開花期が長く育てやすいのが特徴です。

P9230021

しかし、その為か、このメド―セージ、地植えで環境が良いと、

地下茎に芋のような根を付け、すごい勢いで広がるそうな。

大株になったメド―セージは見応えがあって素敵ですけど、

場所に限りがある場合、注意が必要で、地植えするときは場所を仕切るか、

定期的に芋のような根を掘り起こした方が良いそうな。

地下茎で増える植物は育てやすく管理が楽で良いけれど、

度を超すと邪魔者にもなり得るってことなのでしょうね。

地植えの皆様、どうぞ、ご注意下さいませ。

度を過ぎれば・・・」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはははは~、本気で地植え? 
      確かに、リセさんちのお庭だったら少々広がっても大丈夫だわ。
      私は鉢植えで育てているので広がることは無いけれど、
      その分、すぐに根鉢がカンカンになるのよね。
      深い青色のお花は一見目立たないけれど、
      以外とインパクト大ですよ^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      こんな深い青色のお花は珍しいので、アクセントには持って来い。
      特に、夏場は華やかでビビットな花色が多いですからね、
      こんなお色のお花がたまにあるとホッとします。

      このお花の群生は、それはそれは渋カッコ良くて憧れますが、
      広い敷地じゃないと出来ない仕立てです。

コメントを残す