美味しいけれど気付けなはれや!

近くに住む兄が分けてくれた大根で作った切り干し大根

いつも煮物ばかりなので、何か他にレシピが無いかな・・・と検索してみると、

あるものですね~(^^;

こんなレシピがあったので作ってみました。

「切り干し大根のナムル」

IMG_5584

材料と作り方はコチラ

私は作った日にハムが無かったので省き、ゴマは入れ忘れたので、

味は少々違うかもしれませんが、

私は個人的にピリ辛に仕上げたかったので、ラー油を少々足しました。

食べてみると切り干し大根のコリコリとした食感が心地よく、

大食いで早食いの私にはピッタリ♪

danger歯の弱い方は注意してください。

切り干し大根を火を通さずそのまま食べるなんて想像もつかなかったけれど、

煮て食べるイメージしかなかった切り干し大根、

こんな風に食べられることが分かり、大変お勉強になりました。

これから色々なレシピに使えそうです^^

美味しいけれど気付けなはれや!」への4件のフィードバック

  1. リセ

    一度作ったことがありますがめちゃめちゃ歯応えがあってさっぱりしていて美味しいですよね。
    煮炊きしないで簡単なので今度はこのハム入りのを作ってみたいと思います。
    辣油入れるともっと美味しいかな?

  2. horygarden3 投稿作成者

    あらっ、りせさん、生食ご経験おありだったのね。
    コリコリとした歯ごたえが良いですよね。
    煮炊きしなくてそのまま使えるのは、時短簡単で、
    今後、我が家の食卓を飾る事間違いなしって感じです。
    でも、コレも兄からもらって、自分で作った切り干しだから美味しいのかな。
    市販の切り干しで作る勇気は・・・(^^;
    最近老化でしょうか、味にパンチが無いと味の変化が感じなくて、
    つい刺激物を入れてしまいます。これって、舌の味覚が老化してるから?(笑い)^^

  3. 高知のかんちゃん

    歯ごたえあるっていいね~~バリバリ音立てながら・・・があははは~~~

    歯だけは自慢じゃないけど丈夫やけど 胃が無いかんちゃん・・かんでかんで 食べるぜ~~ぐあはは~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうね、歯ごたえがあるものをバリバリ音立てながら食べられるって幸せな事だね。
      かんちゃんも歯が丈夫なの?
      私も虫歯はあるけど、意外に丈夫だから歯ごたえのあるものが大好きなの。

      そうね、今のかんちゃんにはちょっぴり大変な食材になっちゃうね”(-“”-)”
      しばらくは出来るだけ消化の良いものをゆっくり噛んで慣らして行くしか無いのよね。
      私が出来ることは祈るしか出来ないけど、
      どうか、少しでも早くかんちゃんの苦しみが和らぎますように。

コメントを残す