はてさて・・・

前々から欲しかったお花「ユーフォルビア・ポリクロマ」をお迎えしました。

輝くような黄花は美しく、

鮮やかなライムイエローの葉の展開が何とも美しい憧れのお花の1つでした。

IMG_5810

欲しかったのにお迎えしなかったのは、

高温多湿が苦手なお花なのでお迎えしても枯らしてしまうと躊躇していたからです。

でも、「育ててみないと分からない部分もあるよね」・・・と、

思い切ってお迎えしてみることにしました。

西日も高温多湿も苦手なこのユーフォルビア・ポリクロマ、

その両方が揃っている当社花壇で上手に夏越しをすることが出来るのか微妙な所ですが、

不安とワクワクが交差しています^^

はてさて・・・」への4件のフィードバック

  1. リセ

    確かにライムイエローの葉っぱに黄色い芸術的な形のお花は素敵ですね。
    正解正解!
    と言いつつ家にはないけど。(^o^;)
    ここで愛でさせてくださいね。

  2. horygarden3 投稿作成者

    アレっ、このお花リセさんお持ちじゃなかったかしら?
    てっきりお持ちかと思ってたわ、 似てるお花だったのかな?(汗)(^^;

    育ててみたい、お花を愛でてみたい、と思っても、
    高温多湿の壁は厚く、今まで躊躇してきましたが、
    歳を重ねるごとに出来ることも限られてくると思うので、
    後悔しないように色々チャレンジしてみようと思っています。
    鉢植えだから・・・高温多湿だから・・・はしばらく禁句(´∀`*)ウフフ

  3. はっちゃん

    ユーフォルビアも色々種類があって、何種類か植えたことがありますが、
    そんなに弱い感じはないかなあ?
    背の低いタイプは、こぼれ種か、根か分かりませんが、はびこってしまい、
    抜いたりしています。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ユーフォルビアは寒さには強いようですね。
      問題は夏越し・・・ですね。
      日本の中でもトップの蒸し暑い京都での夏越しは無謀なのかもしれませんが、
      それでも綺麗なお花を見るとやってみたくなっちゃいます。

      こぼれ種や地下茎で増えてくれるなんて、私にとっては夢のような話だけど、
      はっちゃんのお庭では増えすぎるって事なのね。
      それはそれではっちゃんにとっては問題だものね。
      所変われば・・・ですね^^

コメントを残す