知らなんだ!

突然ですが、問題です!

 

このお花は一体何というお花だと思います?

IMG_5944

 

ピッ

 

ピッ

 

ピッ

 

ピ~~~ッ!

実はこのお花、一見、バラのようですが、トルコ桔梗だそうな。

私の知ってるトルコ桔梗はシングルの柔らかな花弁が印象的なのですが、

このトルコ桔梗の花弁は意外に固めで、幾重にも巻かれています。

そのせいか、花弁の傷みや持ちも良さそうです。

そして、驚くはこの色。

私の今までのトルコ桔梗のイメージは、白、紫、ピンクの単色やバイカラーなどでしたが、

この淡いオレンジ色?、テラコッタ色?が優し気でとっても綺麗。

実はこのトルコ桔梗の切り花、娘が花屋に寄った際に見つけたそうな。

ラナンキュラスの虜になった娘は、

最近、花屋さんへ行ってラナンキュラスの切り花を買っては持ち帰るのですが、

この日は、ピンクと赤の変わったラナンキュラスと共に、

このトルコ桔梗に目が行ったそうで、一枝、私にもおすそ分けしてくれました。

でも、そんな私も、たまたま園芸店に寄った際にラナンキュラスの苗を見つけ、

娘の大好きなオレンジ色と黄色のラナンキュラスを買い求めていたのでした。

IMG_5971

IMG_5972

同じ日にお互いお花を買ってるなんて・・・

改めて「母娘だなぁ~」と実感しました。

娘のおかげで、今度は私がトルコ桔梗の虜になりそうです(^^ゞ

知らなんだ!」への6件のフィードバック

  1. Akemin

    へぇ~~
    桔梗という名前からは想像できない花ですね。

    娘さんと同じ趣味、好みを持てるって
    素晴らしい~~~~羨ましいです~~。
    まあ、娘がいない時点で
    諦めがついて良かったです。、、(笑)
    娘さん、オレンジと黄色好きなんですね。
    娘さ~~ん、私もよ~~~ (笑)

    トルコ桔梗だけに、
    トルコになりそうなんですね、、
      (≧∇≦)b

    1. horygarden3 投稿作成者

      でしょう?コレがあのトルコ桔梗と同じだなんて思えませんよね。
      娘は今までお花には興味が無かったのですが、
      突然?イヤ、年齢的に?「花鳥風月」の花に興味が出てきたのかもしれません。
      でも、あくまでも切り花だけね(笑)
      娘は基本オレンジ色が大好きなので、
      オレンジのラナンキュラスだけ買おうと思ったのですが、
      黄色と並べると明るくて春らしかったので2つ買っちゃいました(^^;

      そうそう、トルコ桔梗だけにトルコになりかけている私。
      今度は私が切り花コーナーを見に行ってしまいそうです^^

  2. すずらん

    えっ、何、何?
    これも何かの木の実で作られた作品だと思いガン見。
    そういうことだったのね!
    キキョウには見えませんね。

    息子もいいけれど娘さんは、共有するところが多くていいわね(^_-)

    1. horygarden3 投稿作成者

      あひゃ~、そりゃ失敬!
      あまりに私の想像を超えた花姿だったので、
      つい、皆さんにも問いかけてしまいました(^^;
      ねっ、このお花があのトルコ桔梗と一緒とは思えないでしょう?

      そうですね、娘は同じ女性としての感覚に共有することも多く、
      たまに、メイク道具の貸し借りや、アドバイスをもらったりしています。
      でも、合わないときは気兼ねなくバッチバチにやりあうのも女同士かも(笑)^^

  3. リセ

    へー、ピッピッピッに心がめちゃめちゃ焦りました。(笑)
    でも私も昨日の今日ということでまた絵の具で何かに色をつけたのかと思ってしまいました。
    れっきとしたお花、トルコキキョウだったのですね。
    変わっていますねー。
    それにいい味を出している色ですね。
    お嬢さんラナンキュラスにはまっているのね。
    たしかに綺麗ですよね。
    本当に親子なんだなと実感できるときってありますね。
    うちはよく同じ野菜買ってきたりします。
    それと同じもの食べたくなります。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははっ、ごめんごめん~(^^;
      そんな~、こんなリアルなお花を作れたら、
      私そちらの仕事でおまんま食べれるわ~(笑)

      でも、このトルコ桔梗、良い感じでしょう?
      今までのトルコ桔梗も綺麗だけど、花弁が傷みやすかったり、
      シナ~っとうな垂れる感があったけど、このお花は違うのよ。
      見た目以上にガッツリ固く花弁が巻かれていて、花弁自体もしっかりしてるの。
      色もアンティーク風でいい感じです♪

      娘は私とは性格が真逆で、
      同じ女性として望むことも多いのですが、色々衝突することも多いですが、
      たま~に、こうして思ってることが重なったりすることがあります。
      この時は本当に親子なんだな~と感じますね^^

コメントを残す