今年は3鉢♪

今年もフロックスディバリカータ「ブルーパフューム」のお花が咲きだしました。

IMG_5984

この優しいラベンダー色のお花に一目惚れをしお迎えして数年。

鉢植えにも関わらず、耐寒性、耐暑性に優れているおかげで、

1株だったお花は今では3鉢となり、お花を咲かせてくれています。

このラベンダー色の優しい花姿は、

見ているだけで穏やかな気分にさせてくれます。

でも、このお花、見た目だけでなく、

優しい石鹸のような香りも一緒に運んできてくれるので、

ダブルで嬉しいお花なんですよ♪

お迎えした時より、若干花色が薄くなったような気がしないでもないけれど、

お迎えして良かったな~と思えるお花です♡

今年は3鉢♪」への6件のフィードバック

  1. すずらん

    トップ画像が出てくる度に、優しくて綺麗な色の花だと気になりなから、Tさんのブログをさかのぼつて調べる間もなく、すっきりしたわ(^_^;)
    素敵なうえに育て易いみたいで、我が家にも迎えたくなりまして。
    何時も、素敵な花を教えて下さりありがとう(*^ー^)ノ♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなのよ、このお花、見た目に寄らず強くて育てやすいの。
      管理も放任なのに毎年確実にお花を咲かせ、
      株も充実してくれるので無精者の私にはピッタリなのよ。
      このラベンダー色も素敵でしょう?
      昔はもう少し色むらがあって素敵だったんだけど、
      今は殆ど同じ色になっちゃった~(^^;
      でも、大好きなお色なので、気に入っています。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、匂いフロックスの一種です。
      leonさんちは白でしたね。
      以前うかがった時、花瓶に沢山アレンジされておられたので、
      私も覚えていますよ^^

      そうなんです、鉢が一杯になったので株分けしたのですが、
      しっかり根付いてくれて3鉢に増えました。
      地植えならもっと沢山増えてくれるんでしょうね。
      毎朝、ミツバチと競うように香りを嗅いでいます(笑い)^^

  2. リセ

    オオー!
    欲しい病が目覚めてきましたぞ。
    優しい色の上に石鹸の香り?
    いいじゃないいいじゃない。
    フロックス系って何度苗を買っても育てられない私なのですが。
    何でだろう?
    それにしても可愛いお花ですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなの、こんなに綺麗なお色のうえに、香り付きで、
      何とも嬉しいお花なんですよ。
      私も普通のフロックスは何度育てても失敗してるけど、
      このお花は強健だからそんな心配なしで大丈夫!
      耐寒性も耐暑性も持ち合わせているのでとっても丈夫です。
      だって、この私が育てられてるんだもの~(笑)
      管理も殆どしてませんが、季節が来ると勝手に芽吹いてお花を咲かせてくれますよ。
      リセさんちなら地植えしておけば毎年株が充実して、
      きっと華やかになる事間違いなしよ^^

コメントを残す