紅葉も楽しみなハーブ

夏花も終わり、かと言って秋のお花も無く、

閑散とした花壇に拍車をかけていますが、

そんな中、元気に枝葉を広げているお花があります。

リッピア 「メキシカンスイートハーブ」です。

メキシカンハーブ

猛暑の間、葉っぱは何度もカラッカラに枯れかけたにも関わらず、

翌朝には何事もなかったかのように葉を広げお花をさかせていました。

このお花は見た目に寄らず、夏の暑さに強いようで、

猛暑で、ことごとく消えてなくなるお花が多い中、

本当に頼もしいお花に出会えた事が心強かった今年の夏でした。

これから気温が下がってくると、葉を銅葉色に変えて紅葉するので

その姿を見れるのも今から楽しみです。

今日のオマケ。

今朝は早くから我が家のネコ みぃの鳴き声で起こされ、

「もう~、早うから何やねんっ‼」・・・って言いながら窓の外へ目をやると

綺麗な朝焼けが見れました。

IMG_7144

いつもより早く起こされたことにはちょびっと苛立ったけど

それを帳消しにしてくれる朝焼けが見れて嬉しかったです。

紅葉も楽しみなハーブ」への4件のフィードバック

  1. すずらん

    リッピア・メキシカンスイートハーブ、生き生きとして見事に咲いていますね。
    銅葉色に変えての紅葉が待ち遠しいですね~
    私も何方かのブログで拝見してから毎年お迎えをしています。
    小花が可愛いところと銅葉に替わるところも好きなのですが地下茎で増えるとは知らず
    小鉢に植え壁面にぶら下げていたところ垂れ下がりその姿が気に入っています。
    大きな鉢植えで育てておられるのかしら?
    日陰のグランドカバーにもできるかしら?

    みぃちゃん、でかした(笑)
    おかあちゃんに見せてあげたかったのね(^_-)-☆
    綺麗な朝焼けでしたね、たまに見るのもいいもんでしょう~

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、今回はビックリするくらい元気に育ってくれました。
      そうそう、紅葉して銅葉に変わった姿が又可愛いのよね。
      はい、私は直径45㎝くらいのプランターで育てていますが、
      枝が伸びるのでプランタースタンドで高さをあげて管理しています。
      そうそう、この子は環境が合えば地下茎で増えて行くようですね。
      でも、冬の寒さには弱いので越冬するのは無理じゃないかしら。
      日陰のグランドカバーにはどうでしょう?
      半日陰くらいならお花も咲くし、枝も伸ばすと思うけど、まるっきり日陰はきついかもね。

      最近、夜中や朝方に夜泣きをすることが多くなったみぃ。
      毎日のように起こされて、腹立たしいことも多いのですが、
      今回は滅多に拝むことのない朝焼けが見られて得した気分でした^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      この夏の間、元気に育ってくれたのは、この子だけ・・・と言っても
      過言では無いくらい成長してくれました。
      この子を置いてある場所もクーラーの室外機の前だし、
      過酷な環境だったはずなのに、良くぞここまで育ってくれたと感動しました。

      寝ぼけ眼で、携帯で写真撮ったのでイマイチですが、
      久々に見た朝焼けはとっても心洗われるような美しさでした。
      大きな建物が無ければもう少し綺麗に撮れたかな~なんて、
      文句は言えまへん てへへっ(^^;

コメントを残す