お正月、毎年恒例の初詣に近くの梅宮大社に行ってきました。
この梅宮大社は、桂川の東岸に鎮座する神社です。
梅宮大社の境内に足を踏み入る際に、まず目に付くのが楼門の上の酒樽の数々。
ご祭神として祀られる山の神様である大山祇神(オオヤマズミノカミ)のもう一つの性格である、
酒の神様としての一面に関連しているようです。
ただ私は下戸なので、お酒に関してお願いすることは無いのですが、
昨年1年無事に過ごせたことへのお礼と家内安全のお願いをしてきました。
そして、毎年この梅宮神社へ行くお目当ては、別に・・・
なんでも梅宮大社は、20年くらい前に保護した野良猫が多くの子猫を出産。
現在でも数匹の猫が悠々と暮らしているそうですが、
猫は犬と並んで安産に縁の深い動物なので、「子宝の神社」=「猫神社」となったようです。
私が行ったときには残念ながら3匹の猫しか出会えなかったけど、
どの子も、冬毛だからか、美味しいものと沢山の愛情を頂いているか、
我が家の飼い猫よりもふくよかで、モフモフで、猫好きの私としてはコチラが主役?(^^ゞ
猫たちは寒いからか、こうしてお賽銭箱?の上や、社務所前の窓際に座って、
暖かな建物の中に入ろうと虎視眈々と狙ってるようで、その姿もとっても可愛かった~♡
その姿が見られただけでも、癒されまくりの私。
そして、今年は今まで見れなかった白猫ちゃんにも会えましたよ♪
出来ることなら撫でてモフモフを感じたい所ですが、
我が家の猫と、猫社会の事を考えると、その気持ちを押し殺して
一定の距離を置いて猫ウォッチングするのがベスト‼・・・と、
私なりのルールを守りつつ、その空間と時間を楽しませてもらいました。
そして、もう一つの楽しみ。
一足早く咲きだす境内の梅の花を愛でられるのを楽しみにしていたのですが、
今年はなぜか、まだまだ固い蕾。
暖冬ではありますが、春はまだまだ先のようですね。
最後に、猫つながりで我が家の猫の新年のご挨拶。
「明けましておめでとうにゃ~」
・・・って、イヤイヤ、みぃちゃん、その顔恐いよ(;´∀`)
こんなところまで飼い主に似るとはね にゃはははは~
みぃちゃん明けましておめでとうございます。
写す角度によって目がそうなるのね。
近くに梅宮大社があるのですね。名前通り梅がたくさんあるのかな?
梅より猫かな?
真っ白い猫もいるのですね。
うちの庭には真っ黒の猫が昨日来ていました。
鯉の餌100円って鯉もいるのですね。
癒される場所に違いないです。
明けましておめでとうございます。
神社に、たくさんの猫ちゃんを飼ってる。珍しいですね。
可愛い猫ちゃんに、癒された様子ですが みぃちゃんが一番でしょう。
あはは~っ、そうなの、
写す角度によって目つきや顔つきが変わるんですよ。
めっちゃ怖い顔でしょう?(笑)
そうなんです、この神社、境内や敷地内には紅白の梅の花があり、
咲き競う頃にはとっても綺麗な景色が見られるようです。
そして池もあるようで、鯉もいるようですが、中まで入ったことが無くって・・・(^^;
そうそうっ、花より猫って感じかしら(笑)
ガッツリの室内飼いでもなく、野良でもない猫たちの自由で気ままな姿を見ると、羨ましくて(笑)
本当に癒される場所です^^
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
そうなんです、一時期は14~15匹ほどいた様です。
親兄弟の猫たちだけじゃなく、たまには他所からやってくる猫もいるようで、
そのせいか、猫の毛色も種類も色々で、見ていても飽きませんね。
はははっ、そうですね。他所の猫ちゃんも可愛いけれど、
自分ちの猫が一番可愛いです(完全な親バカ)
もう、おばあちゃんの年齢なので、動きも鈍く、寝てばかりだけど、
私が家に帰ると、一番に寄ってきて「抱っこ」をせがむ姿が
たまらなく可愛くて、可愛くて、ついつい目じりが下がってしまいます^^