4番手に咲いてくれたのはこのクリスマスローズ「ニゲル」
この子も長年居てくれているのですが、
数年前まではビックリするほどの元気さで、沢山の花芽をあげ、
どんどん株を充実させていたのに、
近年は何故か急激に株が弱ってしまいました。
そのせいか、お花も地際スレスレで何とも珍竹林(ーー;)
でも、その未成熟で不格好な姿でも、
こうやって一生懸命お花を咲かせてくれている姿を見ると、
育て主の私は嬉しさと、ちゃんと管理出来ていない申し訳なさが入り混じって
胸がキューンってなっちゃいます。
今年はお花を早めにカットして体力維持に専念させた方が良いのかな・・・
お花達が元気にお花を咲かすのって、当たり前の様で当たり前じゃ無いのよね。
子育てのように、その時の状況、環境を把握し、
その子の目線に寄り添う事が大事なんだろうね、きっと。
な~んて、格好つけて言ってみたけど、
子育て真っ最中の時は寄り添うなんて、そんな余裕も無くて
ただただ必死に日々を過ごしてただけだったわ ヒャハハハハ~(ーー;)
ニゲルもクリスマスローズの中では早く咲きますよね。
小さくても一生懸命咲いてくれる姿には偉い!って声かけたくなりますよね。
子育てねー、そんなこともあったねー。
ちよっと前までなら覚えちゃいるけどもうかれこれ数十年前よね。ちと忘れたなー。(笑)
余裕は無かったね。
今から考えたらもうちょっとこうしとけば良かったとかの後悔はあるかな?
でももう遅いわー!ははは!
ははは~っ、そうそうっ、
子育て真っ最中の時期は、目の前の事で精一杯で、
周りを見回したり、咲きの事を考えて俯瞰で見ることなんか出来なかったわ。
ホントホント、今となっては、
あの時、こうしてあげればよかった・・・とか、
こんな事も出来たのに・・・とか、反省することばかりだけど、
それも、今だから思えることなのでしょうね。
だって、その時は必至のパッチだものね(笑)
ニゲル、地際でアップアップしながらお花を咲かせている姿が
何とも健気でしょう?来年は、もっと伸び伸びとお花を咲かせられるように
目を配り手を加えて管理してあげようと思います。
ニゲル咲きましたね~
チンチクリンでも、咲いてくれて有り難うですね(*^-^*)
我が家のヤマボウシの株元に植えてある方のニゲルは、根っこで成長できないのでしょうね?
年々衰退し今にも消えて無くなりそうなのに一つ花を咲かせてくれました。
健気な姿にホント私も「エライ、頑張ってるね」って思わずつぶやいてしまいました。
子育て、余裕など無かったわ、、、やり直せるものならやり直したいわ(;’∀’)
はい、やっと、やっと咲いてくれました。
でも、体力が無いのでしょうね、いつまでたっても開き切らない花弁が
ちょっぴり痛々しくも見えて、改めて管理の大切さを感じています。
そうよね、自分の子育て中は本当に目先の事をこなすだけで精一杯で
余裕なんて1つも無かったですよね。
やっと子育てが終わった今となっては自分の器の小ささと無知さを痛感しています。
そして、子育てが終わって、やっと生活にも心にも余裕が・・・と思いたいけれど、
今度は自分の老化が激しくて日々、心も体も必死‼・・・なんて事になってます(ーー;)
悲し過ぎやろ~~~‼ はははははは~