今日は食ブロです。
「湯葉の牛肉巻き」です。
文字通り、湯葉を巻き芯にして塩コショウした牛肉を巻き、焼いただけですけれど(笑)
今回は湯葉と牛肉の味をシンプルに味わいたかったので、
コレと言った味付けはせず、牛肉をこんがり焼いて、食べやすい大きさに切って出来上がりです。
食べるときに、柚子胡椒をのせて、ポン酢でいただきます。
年齢を重ねると、シンプルな味が落ち着きます。
(実際は色々味付けするのが面倒なだけだったんだけどね ひゃはは~)
このように、そのままいただくのも良いのですが、
出汁を効かせた煮物にしても中の湯葉まで味がしゅんで、美味しいですよ。
良かったら、どうぞ、お試しあれ~♪^^
そして、昨日、節分の日の太巻き、作りました。
例年は韓国風キンパですが、
今年はサーモン、マグロをメインにだし巻き卵、キュウリ、赤蒲鉾を入れた海鮮巻です。
若干、中の具材がはみ出しており不細工ですが、
家族だけなら端を切り落とすのも勿体ないですしね。
何処までも食い意地が張っている私です テヘヘッ(^^ゞ
これは高級や~。
湯葉もお高いし牛肉も。
湯葉大好物なのでこれはたまらんわ。
絶対に美味しいに決まってる分ですね。
キンパも綺麗に巻いて美味しそうです。
これをかぶりつくのですか?
ははははは~っ、高級おかずと言われればそうかもね^^
湯葉って結構いいお値段しますものね。
昔は湯葉の美味しさが分からなくて、
何でこんなものに高いお金を出して食べるんだろうと思った時もありましたが、
今となってはその淡白ながら深みのある味が大好きです。
今回はキンパじゃなくて海鮮巻にしました。
そうそう、コレをその年の恵方を向いて無言で食べるのです。
自分で作っておきながら、1本食べ終わるのにあっぷあっぷでした(笑)
こんなの1本丸ごと食べたら太るはずだわね ひゃはははは~^^
湯葉が不通に食卓に上がるんですね、さすが京都です。
我が家は、頂いた時にしか食卓に上がりまシェン(笑)
そうそう私もです、湯葉の美味しさがわからずにいましたが、
年末に頂いた湯葉を食べてからというもの・・・
簡単に作れてもこれは上げれないので、ここでお腹いっぱいにさせていただきますね。
それにしても旨そうだな(ヨダレ)
はみでた海鮮巻も旨そう~
私なら、はみ出しを切って自分のお腹の中へ入れてしまうけどな( ̄▽ ̄;)
イエイエ、私が湯葉が好きだから使っているだけで、
他所のお家がどれくらい湯葉を召し上がっているかは???です。
京都は湯葉も有名で、美味しいお豆腐屋さんも沢山あるようですが、
昔はその美味しさが全く分かりませんでした。
その美味しさが分かったのは10数年前くらいかしら?
特に夏場に湯葉のお刺身や汲み上げ湯葉を頂いた時にその美味しさに感動しました。
しかし、湯葉は結構お値段がお高いことが多いので、
たま~に、そう、たま~にしか、食卓には上がりません(笑)
太巻き、写真を撮るなら綺麗に端を切った方が良いと思ったのですが、
面倒でそのまま出しちゃいました( ;∀;) 流石にズボラよね(笑)
でも、久々の海鮮巻は美味しかった~~~♡