6番目さんのお顔はコチラ

6番目のクリスマスローズが咲きました。

このクリスマスローズも例年より花芽が少なく、ショボショボです(T_T)

クリスマスローズ ホワイトdd

今まではビックリするほど沢山の花芽を上げてくれていただけに、

昨夏、何があった?・・・と聞きたい気持ちです。

クリスマスローズ

昨夏が暑すぎたのか、それとも、長年の鉢植えクリスマスローズの寿命なのか、

はたまた、ただただ管理が悪いのか・・・(コレは無いとは言えないけれど 汗)

今までも、毎年、2~3鉢は消えてなくなるものもあったけれど、

今年ほど、全体的に株が弱っているのは初めて。。。

来年、元気に回復してくれることを祈るばかりです。

 

6番目さんのお顔はコチラ」への6件のフィードバック

  1. リセ

    クリスマスローズの白とグリーンがかったこういう色合いのはたまらんですわ。
    とっても清楚で上品です。
    うちも咲いてみなければわからないけどなんかいつもとは違う感じ。
    背が低いし。
    今から伸びるのかな?
    クリスマスローズはだいたい北のものだものね。
    こんな猛暑の日本で咲くだけ偉いよね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      私もこういう色味のお花が大好きです。
      なんか、清楚な感じで良いですよね~。

      あらっ、リセさんちのクリスマスローズも背が低いですか?
      うちも咲いているクリスマスローズは地際からお花を咲かしてて、
      何とも珍竹林なんです。
      根が傷んでいたり、肥料分が少ないのかもしれないけれど、
      暖冬という割には成長がイマイチです(^^;

      そうですね、北の方の環境が合うお花ですものね、
      蒸し暑い盆地の京都で夏越しをしてくれるだけ有難いのかもしれませんね^^

  2. すずらん

    もう6番目なの!
    早いな~
    当たり前のように咲くと思っていたクリスマスローズ。
    愛情かけ植え替えしても、やっぱりそうはならないのですねρ(・・、)

    それにしても、清楚で美しいクリスマスローズてすね。*。・+(人*´∀`)+・。*

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、もう、6番目です^^
      そうなの、どこかで当たり前のように咲くものだと思っていたのかもしれません。
      でも、お花も人間も同じ生き物。
      年々歳を重ねるし、限られた場所で限られた管理の元、
      健康を維持することは難しい事なんですよね。
      そう思うと、お花を咲かせてくれたことに感謝しかないですね。

      はい、この白にグリーンが入った感じが気に入っています^^

  3. Rui

    クリスマスローズのシーズンですねぇ。
    私は昨年気前良くお友達に分けてほとんど残っておりません。
    なのでTさんのブログで拝見して楽しませてもらいますね。

    しかし、「昨夏、何があった?・・・と聞きたい気持ち」に笑いました。
    クリスマスローズに限らず、そういうことありますよね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、クリスマスローズシーズンが始まりました。
      あらっ、男前にお友達にお分けになったのね。
      それはちょっと寂しいですね。
      でも、良いのか悪いのか、クリスマスローズは下向きのお花が可愛く、
      ドライフラワーにして楽しめるのは良いけれど、
      初夏から晩秋までの間、茂った大きな葉は主張が強すぎるところもありますものね。

      イヤイヤ、ほんまに、昨秋にクリスマスローズの植え替えをしたときに、
      どれもこれも根が成長しておらず、ビックリしたのです。
      植え替えをして肥料もやって期待をしましたが、
      やっぱり、草々、元気にはなりませんよね(笑)
      きっと、昨夏、何かあったに違いないですな・・・って、ただの管理不足でしょうけどね(^^ゞ

コメントを残す