至福の時間♪

クリスマスローズもいよいよ終盤です。

今日はちょびっと不思議なクリスマスローズを紹介します。

まずはこのクリスマスローズ。

ピンクシングル

ピンクシングル

本来は花弁全体がしっかりピンクで、

グリーンのフラッシュが入ったような花姿なのに、

今年はこんな姿になっちゃいました(~o~)

本来の姿はコチラ

69 (5)

肥料不足か体力不足なのでしょうか・・・

そして、次はこのクリスマスローズ。

ピンクバイカラースポット

ピンクバイカラー

コチラはピンクとグリーンの花弁が交互になっていて

その差のコントラストがとっても面白いでしょう?

そして、最後はこのクリスマスローズ。

ホワイトスポットシングル

ホワイトスポット

このお花は他のお花に比べ大きめのお花で、

地味に見せかけながらもインパクトがあるお花です。

でも、そのためにお花は殆ど真下を向いてて、お顔は見れません(笑)

色々な特徴を持ち合わせたクリスマスローズ達、

それぞれの特徴を観察しながら愛でる時間は至福の時間です。

至福の時間♪」への4件のフィードバック

  1. リセ

    ピンクシングルの本来のがいいのか今年のがいいのか?
    毎年交互に出てきたら得した気分ですね。
    ピンクバイカラースポットはもともとこれですか?
    こんがらがりそうですが変わっていておもしろいですね。しかし本当に種類の多さにビックリ~!
    よく育てています。感心!感動!

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、本来のがいいのか今年のがいいのか、確かにそうね。
      うんうん、毎年違う色味で咲いてくれるなら、楽しみも2倍って感じよね。
      ピンクバイカラースポットは昨年も同じような姿で咲いていました。
      小さな小さな苗を数年かけて育てており、
      まだ株が充実していないからか、それとも弱っているからか(汗)、
      本来の姿がどれなのか、分からないところも多いですね。
      でも、それも含めて、毎年、名前も変える必要がありそうね はははははは~

  2. すずらん

    私もリセさんが仰ってたように、沢山の鉢植えを良く育てておられると思うわ♪ヽ(*´∀`)ノ
    時期外れの時の管理ばかりか植え替え。
    気が遠くなる作業を毎年されておられるでしょう~
    咲き姿変わって出てきたって、それはそれでまた美しい.:*:・’°☆
    Tさんへのご褒美だと思うわ♪v(*’-^*)^☆

    1. horygarden3 投稿作成者

      イヤイヤ、ほんまに、自分でもココまで増えるとは思わなかったわ(笑)
      最初は知り合いにクリスマスローズの切り花とその株分けを頂き、
      それから季節外れの苗を数個お迎えし、
      それからお客様のお庭で発芽したばかりの苗を10芽程いただき、
      スタッフのYさんが交配した苗も10株ほどいただき・・・と、
      なんか、数年の間にそんなことが続いて、気がついたらこんなに増えてて・・・

      そうね、咲き姿が違っても、それはそれで面白いわよね。
      すずらんさんが仰るように、クリスマスローズの植え替えや管理に疲れ始めている私に、
      神様からのご褒美ね、きっと^^

コメントを残す