悪くないっ♪

ベルガモットモナルダ ラベンダーのお花が咲いています。

ベルガモットモナルダ ラベンダー

今年は西日のキツイ表花壇ではなく、北側のストックヤードでの開花です。

今年は少々株が痩せてしまったので、

負担をかけないようにと陽射しの少ない場所で様子見だったのですが、

それはそれで日光が足りなかったのか、

成長も開花も遅いタイミングとなってしまいました(^^;

ベルガモットモナルダラベンダー

しかし、そのお陰で、お花が少ない時期に遅れて咲いてくれたことで、

ゆっくり愛でることが出来ました^^

悪くないっ♪」への6件のフィードバック

  1. リセ

    モナルダだー!
    絵になりますね。
    うちはモナルダとほんと、相性悪いというか、縁がないというか。
    何度苗を買ったかな?
    4回くらいかな?
    一度もお顔を見ないうちに消えていきました。
    何でだろう?
    なので他の人がモナルダを育て上げているのを見ると心中複雑です。
    疑念~!(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      写真は良いように撮れてるけれど、
      実際はショボショボでヒョロヒョロなのよ(^^;

      そうですね、ベルガモットは難しい所はありますね。
      何より加湿を何より嫌う気がします。
      長雨が続くとどうしても腐りやすいですね。
      そう思うと、水管理がしやすいのは鉢植えなのかもしれませんね。
      今度は鉢植えでチャレンジなんてのはいかが?^^

  2. Akemin

    初めて、目にする花の姿。
    初めて、耳にする名前です。

    うんうん、悪くないだろう、、どころじゃなくて
    かわいい~です~!
       (o^∇^o)ノ

    ラベンダーの仲間なんですか?

    あ、この度は九州の大雨大災害、
    長崎も大変なことになってますが、、
    Tさんのご実家は大丈夫でしたか?
    ご心配ですね。(;人;)
    これ以上被害出ませんように、、。

    1. すずらん

      ベルガモットモナルダ・ラベンダーのお花綺麗ね♥~
      濃い色の茎も素敵だわ!

      とても株が痩せているようには見えませんね。
      今日のブログ、Tさん、リセさん、私、3人ともピンク色のお花でした(#^.^#)
      こんな時は、明るくて可愛いお花がいいですね!!

      これ以上被害が拡大しませんように!!

      1. horygarden3 投稿作成者

        この爽やかで優しい色が大好きで、
        数年前まで、何鉢も株分けして育てていたのですが、
        何でか、昨年から株が弱りだし、今では1鉢となってしまいました。
        その一鉢を消さないように気をかけたつもりでしたが、
        やはり、思うようには行かないものですね。

        ご心配のお言葉有り難うございます。
        今の所は被害も無いようですが、まだまだ雨が続くようなので、
        何処の方もこれ以上被害がない事を祈ります。

    2. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさん、ベルガモット、見たこと無かったですか?
      この色のほかに、ピンクや白、赤色もあるんですよ。
      花期は長く無いので、お花を見られる機関が短いのかもしれませんね。
      このお花はラベンダーの中まで無いのですが、同じハーブの仲間で
      精油として扱われることが多いようです。

      ご心配下さり有り難うございます。
      お陰様で今の所は被害は無いようですが、まだ、これからも長雨が続きそうなので
      心配しています。
      梅雨の長雨も、コロナも早く早く終わってほしいですね。

コメントを残す