日別アーカイブ: 2021年3月31日

キュンです♡

花ほたる(コツラ・カゲロウソウ)のお花が咲いています。

長い花茎の先に花径1~1.5㎝ほどの黄色の花を咲かせます。

花ほたる

耐寒性は強いですが、耐暑性は弱いようで高温多湿が苦手なようです。

京都の夏はどうも無理そうね・・・(;一_一)(汗)

でも、どうやらこぼれ種からの発芽や、種取すれば来年もお花が楽しめるそうな。

是非とも来年もお顔が見られるように種取りに挑戦しようと思います。

花ほたる

この愛嬌たっぷりの花姿は、他のお花ともよく馴染み、

とっても可愛らしいのですが、花言葉が何故か残念。

「失われた希望」、「はかない恋」、「恋の苦しみ」ですって。

何でこんな花言葉になったんやろね~(ーー;)