日別アーカイブ: 2023年6月16日

特性台無し(ーー;)

アジサイ 西安がお花を咲かせています。

秋色アジサイとして秋には深いグリーン色に変化し、

長期にわたって楽しませてくれるアジサイですが、

私は悲しきかなその秋色を楽しんだことがありません(≧▽≦)

アジサイ 西安

それは、鉢植えで西日ガンガンの環境では、

秋色になるまでに熱い熱い直射日光によって花弁は茶色く焼け焦げ、

綺麗なグリーン色になってくれない事と、

長い間咲かせっぱなしにすると、翌年のお花が数少なくなって楽しめないなど、

デメリットがあるからなのです。

アジサイ 西安

なので、秋色を待たずして剪定し、翌年の為に体力と花芽を温存しつつ、

今の花姿を楽しむことにしています。

アジサイ 西安

秋色アジサイの特性が楽しめず勿体ないけれど、

それも致し方なし・・・よね(;´∀`)