それでも好き♡

斑入りノブドウ エレガンスの実が早くも色付いてきました♪

色付いた山葡萄の実

体温を超えるような気温が続いた後、台風による影響で風雨にさらされ、

色付き始めた実が落ちてしまうのではないかと心配でしたが、

風向きが違ったせいか思っていたより被害が少なく、

こうして可愛い姿を見ることが出来ました。

色付いた山葡萄の実

ノブドウの実は、熟すと光沢のある紫や青色になりカラフルでとっても綺麗です。

色付いた山葡萄の実

でも、どうやらその色付きは、

ブドウタマバエやブドウトガリバチのよう虫が寄生しているんだとか・・・

(こんなにキレイなのに中に虫がいるなんてね~… (;´Д`)汗)

色付いた山葡萄の実

現実を知ると何とも微妙な気分になりますが、

それでもこの可愛い実を見るとその現実を無き事にしてしまう私です(≧▽≦)

それでも好き♡」への2件のフィードバック

  1. リセ

    斑入りノブドウエレガンスやりましたね。
    良いな〜。
    うちのも出来ていないか見てこないと。
    ここのところ一度も庭に出てないのよ。
    雨だったしね。
    こんなきれいな色の葡萄の中に虫がいるなんてね。
    うちは蟻がいっぱい。

    1. horygarden3 投稿作成者

      早くも色が着いていてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
      出来ることならゆっくり愛でていたいのに、
      暑すぎて花壇の見回りも一瞬で終わりたいでしょ 笑

      こんなに可愛いのに、幼虫が住みこむ虫こぶだなんてちょっとびっくりだけど、
      可愛くて綺麗な色にその虫の存在を忘れさせられますね^^

コメントを残す