大好きなお花♪

セリンセの花が沢山咲きだしました。

セリンセの花

私はこのセリンセのお花が大好きで毎年種採りして育てています。

しかし、年々気温差やお天気の変化、

はたまた、自家採種の繰り返しによる優性遺伝子?的なものが崩れている?のか、

草丈やお花の量、強さが悪くなっているような気がします。

セリンセ

気のせいやろか・・・・・・・・(;^ω^)

セリンセ

それとも、ただただ単純に私の怠慢な管理のせいなのか・・・・

本当の所、分からないけれど、

私はこのセリンセのお花とガクのお色のグラデーションが大好きだ~~~♡(*´ω`*)

大好きなお花♪」への4件のフィードバック

  1. すずらん

    Tさんセリンセが咲きましたね♪
    このお花を毎年観せて頂く度に、妖艷な貴婦人を思い浮かべています。
    私には縁遠いものだから、写真であってもちょっと近寄りがたい存在。
    お美しい(´- `*)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、大好きなお花なので短い首を伸ばしてこの時を待っておりました。
      やっとお花が咲いてくれ、嬉しい反面、以前のようにスラ~っと大きな草姿とは程遠く、
      草丈低めに広がって咲いていてちょっぴりガッカリ(;^ω^)

      決して目立つお花じゃないんだけど、
      このガクの所のマジョラーカラーが好きなのよね~。

  2. リセ

    この写真を見ているとうちも咲いているのに全然同じように見えないわ。
    それだけ写真も本来のお花の出来も良すぎるTさんちのセリンセ。
    私ももうちょっと頑張って写してみるわ。(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      リセさんちもセリンセちゃん咲きましたか?
      地味すぎるお花なので見逃しちゃいますよね。

      いえいえ、アップのお写真なのでそのように見えているのかもしれないけれど
      本物はそれほどじゃないのよ。
      草丈低く、下葉は黄色くなって横広がりの姿で珍竹林なの。
      でも、それでもこのガクの色が深みを増していく姿は魅力的で仕方ないのよね^^

コメントを残す