カテゴリー別アーカイブ: ドライフラワー

このままなら良いのにな~

少し前の事ですが・・・

ラグラス オバタスが大きくなって花を咲かせたので、

切り取って束にし、ドライフラワーにしようと逆さ刷りにしました。

S・M・Lにとサイズを分けました。

特に意図はありませんが、何か?(笑)

この色のままドライになってくれると良いんだけど、

やっぱり時間が経つと茶色く変色してしまいます。

なので、取ってつけたみたいに籠に入れてパチリだけしました(笑)

ただ、籠に突っ込んだだけで芸がない ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

刺繍枠アレンジ♪

クリスマスローズのドライを使って、こんなものを作ってみました。

IMG_6080

刺繍枠を使ったアレンジです。

色々なお花で賑やかなものにしようかとも思ったのですが、

春らしくグリーン系にまとめて、新緑をイメージしました。

グリーンのリボンも良い感じでしょ?

このリボン、いただき物に付いていたものなのですが、

貧乏くさく取っといて良かった~(*^^)v

 

世間では10連休・・・というところも多いようですね。

でも・・・

私は・・・・・・・

 

そんなの関係ねぇ‼

 

そんなの関係ねぇっ‼‼ フー ( ̄‥ ̄) = =3

 

・・・・・・チーン・・・・・・

 

まぁ~、そんなもんかぁ~ ((((((((((ノ∀`)・゚・。 ヒャヒャヒャヒャ

 

色を付けてみた

昨年夏に出かけた先で買ったシダーローズ。

昨年末、漂白して2つほど使いましたが、

残りが幾つかあったので、それを漂白し、

オマケに色まで付けて、こんなものを作ってみました。

勿論、そのままでもナチュラルでとっても素敵なシダーローズですが、

こうして色を付けると、又違った感じでしょ^^

でも、改めて見ると、もう少し、深みのあるお色にしても良かったかな。

華やかです♪

クリスマスローズのお花を咲き切った順番に切り取り、

逆さづりして乾燥させ、ドライフラワーが出来ました。

今年はお花も小さく草丈も低くて、なんともミニマムな感じですが、

寄せ集めて籠に入れました。

今回も、何も追及せずに籠にドーンっ!と入れてみましたが、どうかしらん?

ただ吊り下げて乾燥させただけだけど、こうしてまとめると華やか。

この姿を見せてもらっただけでも、ありがたや~ありがたや~です^^

お手上げ~( ̄ー ̄)

先日、オリーブとポポラスと、ユーカリのリースをアップしたのですが、

今回は、切り分けた枝葉が残ったので、アレンジを作ってみました。

しかし、花壇にはまだ春花も咲いておらず、

取り合えず、今咲いているお花で・・・と周りを見ても、

クリスマスローズか、パンジーくらい・・・(汗)

そこは多くを望まず・・・って事で活けてみましたが、

枝葉やお花を思うように活けられず、お手上げ状態(笑)

リース作りもそうですが、見るとやるじゃ大違いだ!( ;∀;)

先日のリースとコラボ。

時間とお財布の余裕があれば、

是非ともアレンジフラワーを習いたいものだ・・・”(-“”-)”チーン

てんこ盛りのリース

先日、剪定したオリーブとポポラスとユーカリの葉を使ってリースを作りました。

鉢植えで育てている為、剪定したと言っても言うほどの量は出ませんが、

そのまま捨てるのも勿体ないですものね。

私的には葉っぱだけも好みなのですが、

昨年の8月にドライにしたまま埋もれていた、「セルリア・プリティピンク」

ストックやビバーナムスノーボールのドライが使えず残っていたので一緒に使いました。

若干、取ってつけた感は否めませんが、

これでようやく何か月も眠り続けさせていた「セルリア・プリティピンク」にも

日の目を見させてあげることが出来ました(^^;(汗)

冷え込んでる?

もう~いよいよネタが無い(;’∀’)(笑)

だから、こんなんでもアップしとかないと(汗)

ナンキンハゼの実を入れただけ・・・やけど(ーー;)

この寒い時期に、こんなクールな色味、

寒々しいっ~てか~(笑)

 

ネタが無さすぎて、気持ちまで冷え込んでるわ ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

でも、個人的にはこの感じ、嫌いじゃないのよね(^-^;

 

寄せ集めのスワッグ

先日から、買い求めたコニファーの枝葉でリースを作ってアップしたのですが、

コレが最後の作品です。

リースを3つ作った残りの葉っぱと有り合わせのドライで小さなスワッグです。

小さな枝しか残らなかったのでボリュームはありませんが、

我が家の狭い玄関先にはこれくらいでも大丈夫(笑)

リボンも以前トピアリー作りの時に使った残りもの。

ドライ花とリボンの色合いが若干合っていないのは否めないけど、

有り合わせの寄せ集めなのでそこは追及しないでおきましょう^^

どっち?

先日から、買い求めたコニファーの枝葉でリースを作ってアップしているのですが、

今回、残りの枝葉で3個目のリースを作りました。

以前のリース2つはコチラ

IMG_4863

今回は次女からのリクエストで、葉っぱがメインで・・・との事だったので、

地味なのは致し方無い・・・と思ったのですが、

葉っぱだけだとあまりに地味だったので、

バーバリウムを作った時の残りのカスミソウと

買ったライムブッシュ?とシルバーブルニア?を入れて、すこ~しだけ色味を足しました。

IMG_4847

なのでクリスマスの後もそのまま楽しめるかな。

久々に作った和風コロッケと一緒に娘に届けると娘は大喜び。

IMG_4872

はて、その喜びはコロッケ?リース?・・・どっち?

・・・・・と聞きたいところでしたが、

そこは聞いたらアカン気がしてスルーしました(笑)

どちらにせよ、喜んでくれて良かった(*´ω`)

今?!(汗)

春先にクリスマスローズのお花ををドライにしたは良いものの、何も作る気が起きず、

いい加減な環境で放置する事数か月(汗)

色も形も変わってしまい、ヘナヘナの褪せ色になってしまいましたが、

そのまま捨てるのも忍びないので、色味が残っているものを選び、

お盆休みに小さなリースを作りました。

P8160011

添えたのは、昨年花壇で咲いていたユーパトリウム チョコレート。

土台のリースがそれだけで存在感があるので、お花は少な目に。

地味な仕上がりですが、少しだけでもクリスマスローズのお花を使えたので、

コレはこれで良しっ!と言うことで・・・・・(ーー;)

 

来年はもう少し綺麗なうちに使ってあげようぞ。。。ハイ。