カテゴリー別アーカイブ: 宿根草 

飽きない可愛さ♡

今年お迎えしたラナンキュラス ラックス サティロスの

お花を切ってドレッシングが入っていたガラスの空瓶に挿してみました。

サティロス

一足早く沢山のお花を咲かせていたサティロスですが、

株の充実をさせるためにも今年のお花を早めにカットして、

株の充実を図ろうと思います(その方法が合ってるのかは微妙だけどね(;^ω^))

このサティロスの渋可愛い花色、毎日愛でていても飽きない色だわぁ~♡

ラナンキュラス ラックス サティロス

さて、来年もこのお色で咲いてくれるのか・・・

イヤ、その前に来年も咲いてくれるほど株が充実してくれるのかが問題だけどね(;´∀`)

期待大♪

ラナンキュラス ラックス ミネルバ・・・もお迎えしました。

ラナンキュラス ラックス ミネルバ

本来、黄色いお花をお迎えすることは殆ど無い私ですが、

このミネルバは黄色とオレンジを混ぜたようなキレイな山吹色で、

辺りを明るくしてくれそうなので、その期待も込めてお迎えしました。

ラナンキュラス ラックス ミネルバ

このミネルバも花後上手に株を充実させて来年もお花を見られるよう、

管理には十分気を付けないとね。

ラナンキュラス ラックス ミネルバ

今日もラックスのお花達に元気をもらい、

ここ数日の小春日和のような気温と相まって穏やか気分の私なのでした。

止まらんっ💦

ラナンキュラス ラックス ヘスティアの小さなポット苗をお迎えしました。

ラナンキュラス ラックス

小さなポット苗でお求め安い金額だったこともあるけれど、

箍が外れてしまっている私はもう、ストップが効きません(;´Д`)

ラナンキュラス ラックス ヘスティア

このヘスティアの優しい花色が風に揺られていると、

まるで手招きされているかのようについつい近づいてしまい、

「小さいポット苗やし・・・」と、

誰に言われた訳でも無いのに言い訳をしている私がいます(;^ω^)💦

ラナンキュラス ラックス ヘスティア

この子は株が小さいので今年のお花は多くは望めないけれど、

来年もこの可愛い花姿が見られるように球根を充実させられたらと思っています。

お迎えして本当に良かった~♪

ラナンキュラス ラックス ティーバもどんどんお花を咲かせてくれています。

ラナンキュラス ラックス ティーバ

このピンクとも紫とも言い難い華やかな花色は愛でるたびに吸い込まれそうになります。

ラナンキュラス ラックス ティーバ

日中の全開したした時の美しさもさることながら、

朝晩の6部開きくらいで花色が濃く見える時の美しさもたまらん♪

ラナンキュラス ラックス ティーバ

本当にお迎えして良かった~♡(*”ω”*)ウヒョ~

願わくば来年もこの花姿が見たいので、

お花が終わったら株を充実させることに力を注ぎたいと思います。

ちょっぴり間抜けな寄せ植え(≧▽≦)

パンジーとリナリアの寄せ植え鉢。

ここ数日の温かさのおかげか花数が増えてきて華やかになってきました。

パンジーとリナリアの寄せ植え

ただ、リナリアはお花が盛々になっているせいか、

グデ~ンとお辞儀してパンジーに覆いかぶさってしまいパンジーの成育に支障が出るので

強制的にフラワーガードで立たせているので全体としては何ともお間抜けな感じです(≧▽≦)

パンジー

まだまだ寒い毎日ですが、こういう姿を見ると春が少しずつ近づいて来ているようで、

暖かい昼間は少しワクワクしてしまう私です。

リナリア

朝になって凍えるような寒さに当たるとその気持ちも

ギュンって縮こまってしまうんだけどね(∩´∀`)∩ヒャハハ~ッ

少なくなったクリスマスローズ

クリスマスローズのお花が咲いてくれました。

クリスマスローズ

一時は80鉢ほどあったクリスマスローズも今となっては両手で余るほどの数まで減り、

古株になったせいか今年はその鉢の子たちもお花を見せてくれるのは

片手で余るほどしか無さそうです(ノД`)・゜・。

クリスマスローズ

しかし、クリスマスローズは夏場の管理や植え替え作業も大変だったので

これからはラナンキュラス ラックスへ移行して行こうかと考えています。

管理が行き届いてなかったのにお花を咲かせてくれてありがとうね(*´▽`*)

キュン♡

またまたお迎えしてしまったラナンキュラス ラックス

今回お迎えしたのは「サティロス」

ラナンキュラス ラックス サティロス

我が家にはオレンジの派手な?イヤ、華やかなミノアンも数年前からあるのですが、

サティロスの何とも落ち着きのあるオレンジブラウンの渋カラーにキュン♡

でも、個体で色差があるのか、同じ名前のものでも黄色みが多かったり、

オレンジ味が多かったりなのでどれが本来の色味なのか分からないけれど、

願わくばこのお色味でず~っと咲いてくれると嬉しいなぁ~♪

ラナンキュラス ラックス サティロス

この子はホームセンターで寒さをしのぐ為か部屋の中で管理されていたせいなのか、

この時期にしては花数も多く早くにお花が終わってしまいそうだけど、

来春のために球根を充実させることに重きを置き、

短い開花期間ながらもゆっくり渋可愛いお花を愛でたいと思います。

何度も・・・

凍えるような空気の中お花を咲かせてくれているローズマリー マリンブルーさん。

ローズマリー マリンブルー

耐寒性があるとはいえ、こんなに寒いのに偉いっ♪

ローズマリーは幾度となくお迎えしは枯らしを繰り返しをしている私。。。(一一”)

耐暑性もあるのですが、鉢植えなので根を張れる限界が早いということと、

西日ガンガン花壇での悪環境が重なっているからか、

ある程度の大きさまでは順調に育つものの、

ある日突然急に枯れ始めてしまうのです((+_+))

ローズマリー マリンブルー

そのたびに、もうお迎えはしないと思うのに気が付けばお迎えして育ててしまう。。。

今度こそ、今度こそ丈夫に育ててみせる・・・の意気込みだけで繰り返す・・・

学習しない人間です”(-“”-)”チーン

可愛い姿も見納め。。。

ヤマブドウの実が色付くのもいよいよ終わりを迎えようとしています。

ヤマブドウ

この青や紫のカラフルな実が着くのが楽しみで毎年育てていますが、

毎年、想像の半分も成長しないまま終わりを迎えてしまいます。

ヤマブドウ

ヤマブドウ栽培を成功させるには植物特有の要求を満たす栽培環境の構築、

適切な日照、風通しなど快適に成長できる環境を整えることが求められますが、

我が家の環境はというと、鉢植えに加え、猛暑は西日ガンガン、

さらに西日にやられて高温になるRC壁に誘引されているという極悪な状況なんですもの、

ワッサワッサと茂るわけ無いわよね(;´∀`)

ヤマブドウ

それでも、来年もやっぱりこの可愛い実を愛でたいので

この子の体力が続く限り育てて行こうと思います。

キレイ♡(・´з`・)♡

ヤブランのお花が終わりキレイな緑色の実を蓄えていました。

ヤブランの実

深緑の翡翠のようなお色の実がとってもキレイ♡

このヤブラン、「株分け」や「根が伸びて広がる」ことはあっても、

実(種)からの発芽では増えないの???

昨年、そんなことを思い、黒く熟した種を蒔いてみたけれど、

1つとして発芽してなかったわ(≧▽≦)

ヤブランの実

どうやら、こぼれ種からの発芽というより、

春に種をお水に浸して表皮を擦り取り、中に入っている白い種を取り出して蒔くようですが、

発芽して大きくなるのを待つくらいなら株分けした方が早く大きな株に成長するわね(;^ω^)