春を前にパンジーやビオラが花盛りです。
一時、ドライにするために花首を千切っていたのが良かったのか、
器から溢れんばかりにお花を咲かせています。
この姿を見るとお迎えしてから数か月、
辛抱強く待っていた甲斐があったな・・・としみじみ思います。
お迎えした時とは微妙に色が変わってしまったものもあるけれど、
どれもこれも華やかで艶やかで綺麗♡
どの子も何度も何度でも、
そしてず~っと見ていたくなる美しさです^^
古株クリスマスローズがお花を咲かせました。
イエローSS
この子はもう何年?イエ、12~3年も我が家にいてくれてる古株さんで、
毎年必ずお花を咲かせてくれます。
このクリスマスローズは他のクリスマスローズとちょっと違う所があって、
普通、クリスマスローズは下向きにお花を咲かすのですが、
この子はどちらかというと横や上を向いて咲くことが多く、
小花柄が短い受け咲きタイプのお花なのです。
なので、お顔は見やすくてとっても有難いのですが、
クリスマスローズの特徴である下向き花を
いかにどう愛でるか・・・の楽しみは半減してしまいます(笑)
「贅沢な事言ってんじゃないよ‼」って、
この子に突っ込まれそうな話で申し訳無いけどね(≧▽≦)
少し前の事ですが、ラナンキュラスのお花をお迎えしました。
・・・と言っても、
お迎えした時は何色の花が咲くか分からない、固い固い蕾ばかりの苗でした。
咲いて初めてその花色を知る・・・なんてのも面白い♪・・・と
混色の苗が並べられている所から3pot適当に選んでみました。
時が過ぎ、少しづつ固い蕾がほどけて来て・・・
そして、そのお花達が咲きました♪
3種とも咲いてくれたのですが、
色のトーンが少し違うくらいで、大きな差はありませんでした(笑)(^^;
それでも、とっても綺麗ウットリの美しさで満足満足♡♪♪♪
たまには、こんな遊び方も楽しみが増えて面白いかも。
・・・なんて、コロナ過で楽しみが少なくなった故の1人遊びでおまっ( ̄ー ̄)