タグ別アーカイブ: 春の草花

ず~っと見ていたい♡

春を前にパンジーやビオラが花盛りです。

ビオラ

ビオラ

一時、ドライにするために花首を千切っていたのが良かったのか、

器から溢れんばかりにお花を咲かせています。

パンジー

パンジー

ビオラとパンジー

この姿を見るとお迎えしてから数か月、

辛抱強く待っていた甲斐があったな・・・としみじみ思います。

ビオラ

お迎えした時とは微妙に色が変わってしまったものもあるけれど、

どれもこれも華やかで艶やかで綺麗♡

パンジー

ビオラ

どの子も何度も何度でも、

そしてず~っと見ていたくなる美しさです^^

同じ?イヤ、違う

今日、新しく開花したクリスマスローズは、

ホワイトピコティーSD

ホワイトピコティーセミダブル クリスマスローズ

本来なら白い花弁のはずが今年は弱っているせいか、

先日アップしたイエローピコティーSDと然程変わらない(。-_-。)

先日アップしたイエローピコティーSDはコチラ

イエローピコティーSD

株が弱っているせいか、どうにかギリギリの体力だったから仕方ないかな。

殆どのクリスマスローズが弱っていて、

元気なのはわずかしかないくらいだし多くを望むのは罪ですね。

今年こんな状態なのに、来年の今頃はどれだけ残っていてくれるだろうか・・・

先の心配をしても仕方ないけれど、心配だ”(-“”-)”

それでも、キレイだ♪

ホワイトベインピコティーダブルが咲いています。

ホワイトピコティーダブル クリスマスローズ

ホワイトには見え難いですが、ホワイト・・・です(^^;

加えて本来、ベイン(血管のような筋)が入るはずなのですが、

今年はベインの「べ」くらいしか入っておりません(>_<)

それだけ体力が無いってことなのでしょうね。

でも、この姿を見られただけでも嬉しいよ、ありがとね。

そんなアナタの体力をどうやったら回復させてあげることが出来るのか。。。

大きな課題です(。-_-。)

今日はこの子♪

クリスマスローズ イエローピコティー(セミダブル)が咲きました。

イエローピコティーSD

赤紫色の糸覆輪が入った花弁と小花弁がたまらない可愛さ♡

その可愛い姿を愛でているとついニヤニヤ(*´з`)

見返りを求めず咲く花は必然と人の心も顔もほころばせるのですネ。

イエローピコティーSD

ただ、うちの場合、

道路脇の花壇なので、座り込んでどこやら見ながら1人ニヤニヤは、

恐怖でしか無いので要注意だわ(。-_-。)チーン

それも個性です*:.✤

古株クリスマスローズがお花を咲かせました。

イエローSS

クリスマスローズ イエローSS

この子はもう何年?イエ、12~3年も我が家にいてくれてる古株さんで、

毎年必ずお花を咲かせてくれます。

このクリスマスローズは他のクリスマスローズとちょっと違う所があって、

普通、クリスマスローズは下向きにお花を咲かすのですが、

この子はどちらかというと横や上を向いて咲くことが多く、

小花柄が短い受け咲きタイプのお花なのです。

クリスマスローズ イエローSS

なので、お顔は見やすくてとっても有難いのですが、

クリスマスローズの特徴である下向き花を

いかにどう愛でるか・・・の楽しみは半減してしまいます(笑)

「贅沢な事言ってんじゃないよ‼」って、

この子に突っ込まれそうな話で申し訳無いけどね(≧▽≦)

古株さん

クリスマスローズがお花を咲かせてくれました。

でも、悲しきかなこの子も花芽が少なくショボショボです(T_T)

それでも、お花を咲かせてくれるだけ嬉しいことです。

ホワイトdd

クリスマスローズホワイトdd

この子は古株のクリスマスローズで、

若い株のうちは何度か株分けもしたくらい元気な子でした(過去形(T_T))

でも今じゃ株も細り、花芽も随分と少なくなってしまいました(◞‸◟)

古株なだけに多くは望めませんが、

1年でも長くその姿を愛でたいと願っています。

一人遊び♪

少し前の事ですが、ラナンキュラスのお花をお迎えしました。

・・・と言っても、

お迎えした時は何色の花が咲くか分からない、固い固い蕾ばかりの苗でした。

咲いて初めてその花色を知る・・・なんてのも面白い♪・・・と

混色の苗が並べられている所から3pot適当に選んでみました。

時が過ぎ、少しづつ固い蕾がほどけて来て・・・

ラナンキュラス

そして、そのお花達が咲きました♪

ラナンキュラス

ラナンキュラス

ラナンキュラス

3種とも咲いてくれたのですが、

色のトーンが少し違うくらいで、大きな差はありませんでした(笑)(^^;

ラナンキュラス

それでも、とっても綺麗ウットリの美しさで満足満足♡♪♪♪

 

たまには、こんな遊び方も楽しみが増えて面白いかも。

・・・なんて、コロナ過で楽しみが少なくなった故の1人遊びでおまっ( ̄ー ̄)

やっと、やっと・・・

クリスマスローズ2番手が咲きました。

寒波が押し寄せていたこともあり、

なかなかお花を咲かすのが厳しかったのでしょうね。

クリスマスローズ グリーンピコティーSS

相変わらず、地際スレスレでの開花ですがけど、可愛いです♡

お花を咲かせてくれただけでも有難い事ですね。

3番手、4番手と続いてお花を咲かせて欲しいところですが、

年々弱ってる株ばかりなので、それは高望みなのかもしれません。

今年は幾つのクリスマスローズがお顔を見せてくれるのか、

望み過ぎない程度に期待して待とうと思います^^

少しづつ・・・

ビオラのお花達が沢山のお花を咲かせてくれています。

ビオラ

どの子も「春を待ちきれない♪」と言わんばかりに、

競うようにお花を咲かせています。

ビオラ

花芽が増えると、そこだけでも春が来たように明るくなって、

見ているこちらまで心軽やかに幸せな気分になります。

ビオラ

春本番はまだまだ遠いけど、少しづつ近づいて感じます。

懐かしさと新鮮さと

カレンデュラのお花が咲いています。

カレンデュラと言うと、何だか新しいお花のようですが、

昔から親しまれたお花で、和名は「キンセンカ」。

カレンデュラ

この名前を聞くと合点が行く方も多いのではないでしょうか。

このタイプは品種改良によって出来た「ブロンズビューティー」という品種です。

昔のキンセンカと違い、花弁の裏表にコントラストがあるのが大きな違いで、

アンティークな茶色味を帯びた花弁が撚れたり風になびくと、

表情豊かでますますその美しさが際立ちます。

カレンデュラ

シックな色合いですが、大きめのお花は冬の花壇を明るくしてくれます。

年齢を重ねるたびに、花壇に元気色が増えつつあります^^