3鉢目のエキナセアがお花を咲かせてくれています。
一株なのに咲き始めと全開の時の花色が変わるからか、
まるで違う株を寄せ植えしてるかのようにも見えて賑やかです。
この子ももれなく園芸店で安価に買えるエキナセアで、
何年も我が家花壇に彩を与えてくれています。
ありがたや~ありがたや~
バラ ホリデーアイランドピオニーもお花を咲かせてくれています。
このピオニー、珍しい花色で芍薬や牡丹の花のように華やかな雰囲気を持つバラです。
白地にローズピンクの絵の具を吹き付けた模様のようにのり、
華やかな中にも可愛らしい雰囲気を持ち合わてるのですが、
その色ののり方がインパクト強めで、
全開になるとお花が変わった?!・・・と思えるほどなのよね。
ただ、私は5部か7部咲きくらいの色合いの方が好きかな(;^ω^)(ゴメン、ピオニーちゃん)
でも、そのインパクトのせいか道行く方に幾度となくこのバラの名前を聞かれることがあります。
そのくらい存在感がありアイポイントになってくれるバラと言えますね。
先日の醍醐寺の紅葉を見に行った時の続きです。
弁天堂周辺では、朱塗りのお堂と紅葉が池の水面に鏡のように映し出されていました。
その美しさに思わず息を飲み呆然自失で立ち尽くしてしまいました。
何と美しいのでしょう・・・
どの角度から見ても紅葉の葉色が色鮮やかです。
弁天堂の柱の朱赤と紅葉の赤のコラボも又美し💕
この小さな波を打つ水面に映る紅葉はまるで虹を見ているようです。
何処を見ても美しい風景にしばし時を忘れ願わくばその場に身を委ねたかったけれど、
相方が予定があるということで「競歩での観賞」・・・となり、
その美しさに浸る間もなく、現実に引き戻されました。
いつか、時が来たら是非また違う紅葉の名所のライトアップにも行ってみたいな~・・・
・・・って思ったけど「時」って、いつ来んねんやろ?(;一_一) マッテテモコナイネ