タグ別アーカイブ: 色のグラデーション

有難き♪

3鉢目のエキナセアがお花を咲かせてくれています。

IMG_8969

一株なのに咲き始めと全開の時の花色が変わるからか、

まるで違う株を寄せ植えしてるかのようにも見えて賑やかです。

この子ももれなく園芸店で安価に買えるエキナセアで、

何年も我が家花壇に彩を与えてくれています。

IMG_8973

ありがたや~ありがたや~

挿し木成功♪

昨年、お客様より頂いたアジサイ(桂夢依/カムイ)の小枝を

愛でた後挿し木をしたのですが、着いた枝にお花を咲かせてくれました♡

アジサイ カムイ

常緑性が強く装飾花が無いのが特徴のアジサイらしいのですが、

なんとも可愛らしいお花を見せてくれています。

アジサイ(桂夢依/カムイ

昨年頂いた時に愛でたお花は青みがかっていましたが、

土壌のPHのせいか、幾分ピンク味が増えた気がします。

手毬麩のような蕾も可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

小玉スイカならぬ小玉アナベル

アナベルも一斉に咲きだしました。

アジサイ アナベル

鉢植えアジサイで植え替えをしていないせいかお花は小ぶり(;^ω^)

年々小さな玉になっているような気がします💦

でも、そのお陰か?雨に当たってもダラ~ンとお辞儀をすることは殆どありません 笑

アジサイ アナベル

アナベルは白くなった姿も爽やかで素敵ですが、

私は咲き始めのグリーン色の時が一番好き♡

アジサイ アナベル

この色、癒されるわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年も小玉アナベルですが、梅雨入りに涼やかな風景を作ってくれ有難き♪

目立つ存在

バラ ホリデーアイランドピオニーもお花を咲かせてくれています。

このピオニー、珍しい花色で芍薬や牡丹の花のように華やかな雰囲気を持つバラです。

ホリデーアイランドピオニー

白地にローズピンクの絵の具を吹き付けた模様のようにのり、

華やかな中にも可愛らしい雰囲気を持ち合わてるのですが、

その色ののり方がインパクト強めで、

全開になるとお花が変わった?!・・・と思えるほどなのよね。

ホリデーアイランドピオニー

ただ、私は5部か7部咲きくらいの色合いの方が好きかな(;^ω^)(ゴメン、ピオニーちゃん)

バラ ピオニー

でも、そのインパクトのせいか道行く方に幾度となくこのバラの名前を聞かれることがあります。

そのくらい存在感がありアイポイントになってくれるバラと言えますね。

たまらん可愛さ(*´ω`*)♡

バラ パシュミナも他のバラに遅れながら咲いています。

バラ パシュミナ

昨年の剪定が悪かったのか、今年は少々横広がりの雑な枝ぶり(≧▽≦)

しかしながら相変わらずの可愛さ♡

バラ パシュミナ

緑色を帯びた白の外弁と、中心の淡いピンクのグラデーションが美しくて、

このコロンとした花姿が小悪魔的な可愛さでたまらないのよね~♡

バラ パシュミナ

この子は先日まで西日がガンガン当たる場所に置いていたのですが、

枝先に沢山のお花を付けるのに先日からの夏日のような気温と日差しのせいか、

どの枝先のお花もグッタリ首をかしげて折角の可愛いお花が見られなくて、

大慌てで半日陰に移したらどうにかお花が見られるようになりました(;^ω^)

やっぱり、西日はアカン!

 

 

本気モードは来年かな(*´ω`)

ラナンキュラス ラックス ヴィーナスのお花も沢山のお花を咲かせてくれています。

ラナンキュラス ラックス ヴィーナス

この子も株が充実していなかったので開花が心配でしたが、

有難いことに開花してくれました。

IMG_8199

淡く優しい花色はアリアドネに似てる気もするけれど、

アプリコットピンク色のアリアドネに対し、

このヴィーナスは透けるような薄ピンクって感じかな~。

IMG_8197

シルクのような艶やかな花弁が太陽の光を浴びてピカピカと輝いて可愛いです。

この子もどうか大きく成長してくれますように(パンパン)

健気です

クリスマスローズの2番目さんが咲いてくれました。

クリスマスローズ

でも、この子も悲しきかなもう復活は望めない程やせ細った姿です。

それを分かってか否か開花してくれたお花が健気で心傷みます。

クリスマスローズ

小さくて決して本来の花姿では無いけれど、

だからこそ、余計に健気で愛おしい。。。

今まで何年も我が家の花壇に彩を与えて楽しませてくれて本当にありがとう~♪

飽きない可愛さ♡

今年お迎えしたラナンキュラス ラックス サティロスの

お花を切ってドレッシングが入っていたガラスの空瓶に挿してみました。

サティロス

一足早く沢山のお花を咲かせていたサティロスですが、

株の充実をさせるためにも今年のお花を早めにカットして、

株の充実を図ろうと思います(その方法が合ってるのかは微妙だけどね(;^ω^))

このサティロスの渋可愛い花色、毎日愛でていても飽きない色だわぁ~♡

ラナンキュラス ラックス サティロス

さて、来年もこのお色で咲いてくれるのか・・・

イヤ、その前に来年も咲いてくれるほど株が充実してくれるのかが問題だけどね(;´∀`)

少なくなったクリスマスローズ

クリスマスローズのお花が咲いてくれました。

クリスマスローズ

一時は80鉢ほどあったクリスマスローズも今となっては両手で余るほどの数まで減り、

古株になったせいか今年はその鉢の子たちもお花を見せてくれるのは

片手で余るほどしか無さそうです(ノД`)・゜・。

クリスマスローズ

しかし、クリスマスローズは夏場の管理や植え替え作業も大変だったので

これからはラナンキュラス ラックスへ移行して行こうかと考えています。

管理が行き届いてなかったのにお花を咲かせてくれてありがとうね(*´▽`*)

競歩て。。。②

先日の醍醐寺の紅葉を見に行った時の続きです。

弁天堂周辺では、朱塗りのお堂と紅葉が池の水面に鏡のように映し出されていました。

醍醐寺の紅葉

その美しさに思わず息を飲み呆然自失で立ち尽くしてしまいました。

醍醐寺の紅葉

何と美しいのでしょう・・・

醍醐寺の紅葉

どの角度から見ても紅葉の葉色が色鮮やかです。

醍醐寺の紅葉

弁天堂の柱の朱赤と紅葉の赤のコラボも又美し💕

醍醐寺の紅葉

この小さな波を打つ水面に映る紅葉はまるで虹を見ているようです。

醍醐寺の紅葉

何処を見ても美しい風景にしばし時を忘れ願わくばその場に身を委ねたかったけれど、

相方が予定があるということで「競歩での観賞」・・・となり、

その美しさに浸る間もなく、現実に引き戻されました。

いつか、時が来たら是非また違う紅葉の名所のライトアップにも行ってみたいな~・・・

・・・って思ったけど「時」って、いつ来んねんやろ?(;一_一) マッテテモコナイネ