日別アーカイブ: 2017年9月5日

ハイパーどす~

先日、「ダビデの星」というオクラが柔らかくて美味しかったので、

また、休日にスーパーに立ち寄ったのですが

今回は残念ながら置いておらず、幻のオクラとなってしまいました。

しかし、その日はオクラを目的に買いに出たものですから、

私のお口と頭の中はオクラ以外考えられず、

悩んだあげくに普通のオクラを買って、オクラを使ったメニューにする事に。

そこで、朝晩は随分と涼しくなりましたが日中はまだまだ暑く、

夏バテ気味の胃腸にも優しい「ネバトロしらす丼」を作ることにしました。

ネーミングでお分かりの通り、そう、手抜きです(笑)

オクラは塩で揉んでサッとゆで薄切りにし、長芋は皮を剥いて擦りおろし、

熱々ごはんの上に長芋のトロロをかけオクラをのせ、

その上に釜揚げしらすをたっぷりのせて、

薬味のワサビや柚子胡椒をのせたら出来上がり♪

IMG_1815

お醤油を垂らしたら混ぜ混ぜしてお召し上がりください。

*お好みでココに卵の黄身や刻み海苔を混ぜても美味しいよ~。

ネバトロの食感はとっても食べやすく、

食欲が無い時でもツルツル~とお腹に入っちゃいます(笑)

ちなみに、長芋は食べ物の消化と吸収を助け、便秘解消や糖質の吸収を遅らせます。

又、オクラも整腸作用があるので便秘を解消し、免疫力のアップ効果で疲労回復にも役立ちます。

そして、釜揚げしらすはカルシウムたっぷりで骨粗鬆症を防ぎ、

疲労回復、ストレス緩和、風邪などの免疫力低下を予防します。

IMG_1817

このネバトロしらす丼、身体に優しく食べやすいだけじゃ無く、

何より、時間が無い時に大助かりのハイパー時短メニュー(手抜き)となっています(笑)

よって、このメニューを出す時は「コレ、メッチャ手抜きやんっ‼」と言わんばかりの

家族の目線に負けない強いハートでお出しくださいませ(^_^;) ハハハ~っ