当社裏で、可愛いお花を咲かせているオキザリス・トリアングラリス。
このオキザリスは数年前、
真向いのおばあちゃまに一株分けていただいたものです。
当初、植木鉢で育てていたのですが何度も枯れて消えかけたので、
諦めてその土ごとひっくり返し放置していたのですが、
その存在を忘れた頃、この紫葉がニョキニョキと成長し、
いつの間にか、月日と共に、アチラこちらから芽を出しお花を咲かせています。
勿論、元気に育ってくれるのは嬉しいのですが、
植木鉢で一生懸命育てている時はどんどん弱っていったのに、
諦めて地面におろした途端、どんどん元気になるなんて、
私的には微妙~(笑)(ーー゛)
でも、これからは当社裏の日陰を少しでも明るくしてもらえると嬉しいな。
今これがどんどん咲いていますよね。
これってどこにでも飛んで行くのかな?
強いような何やらわけわからんけどうちも元気に咲いています。
トリアングラリスって名前がついていたんですね。
オキザリスだけかと思っていたわ~~。
綺麗なお花!
葉っぱの色と形が独特ですね~
ホント、何ででしょうね~(*_*)
放置されて置き去りにされた方が元気になるオキザリス
それで、オキザリスという名前になったのでしょうか?
(≧∇≦)b
紫の葉、珍しくて、いいですね~~~)))
おきざりにされたから?
ほんと、そうかもね〜
一生懸命育ててる植物は過保護になり過ぎるのかな?
良くありますね〜
何でや〜って思う事(^^)
そうなんです、コレは当社裏の陰になる場所なのですが、
ただ一株地に降ろしただけなのに、
それから年月をかけて色んな場所から出現します(笑)
そんなに植えた覚えは無いんだけどね~(^_^;)
基本、分球で増えるようですが、まれにこぼれ種からも育つみたいですよ。
たまに、草が伸びた時に一緒に抜くのですが、
それでも、球根があるからか又再び成長してきます。
嬉しい反面、微妙な気分です ははは~^^
そう、このオキザリスは正三角形の葉と葉色が特徴的で
花よりこの葉を観賞するらしいのです。
確かに、日向でも日陰でもこの葉色は印象的ですぐに目に入るので
インパクトは大きいです。
こういうお花は意外に放任の方が育つのかもしれませんね。
地べたに降ろしてからは生き生きしています(笑)^^
えっ、置き去りにされた方が元気になる?
もしそうだったら、なんちゅうハングリー精神なんやろ~(笑)
でも、人間もそれくらいの心を持って生きたほうが生き生きしてて素敵ですものね。
何事も立ち向かう精神は必要ですね。
この葉っぱ、面白いでしょう?
固まって育つと、インパクトがあって面白いです。
大きく育てたくて手を掛けている時は全然育たなかったのに、
放置した途端、元気になるなんてね~(^_^;)
子育てと似てるのかな?
親が一生懸命先回りして手を出し口を出ししてると、それが当たり前になって、
結局自分では何も出来ないヌルイ子が出来るけど、
放任されてると自分で自分の楽しみややりたいことを決めて
自分の力で生きて行くことが多いものね・・・
私?
勿論、前者よ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・・・・チーン (◞‸◟)