日別アーカイブ: 2017年10月27日

強い多肉ちゃん

多肉のお花が咲いています。

何という名前の多肉かは忘れてしまったけど、

「火祭り ヒマツリ」「赤鬼城 アカオニジョウ」「高千穂 タカチホ」あたりかな。

PA270003

小さな小さなお花は、裸眼ではどう頑張っても見えないけれど、

文明の利器を使うと、こうして小さなお花を見ることが出来ます(笑)

有難い事です(*^_^*)

夏の間、間延びした多肉や溶けた多肉も多々あるので、

又、寄せ植えの入れ替えや来春に向けて子株も増やさないとなぁ~

・・・・・・・・ってことで、時期はちょっと遅くなってしまいましたが、

大きな「秋麗 シュウレイ」の子株を挿し芽しました。

P5110025

この秋麗は暑さ寒さにもメッチャ強くて管理いらず。

日向にさえ置いておけば、どんどん成長して、子株もワッサワッサと増やし、

まるで子沢山の肝っ玉母さんのような貫録です。

tatata (1)

挿し芽したこの子達を大きくして、

秋麗オンリーの大鉢か、リースを作るのもありかなと計画しています。

さてさて、この浅はかな目論見は実現するのでしょうか(´∀`*)ウフフ