強い多肉ちゃん

多肉のお花が咲いています。

何という名前の多肉かは忘れてしまったけど、

「火祭り ヒマツリ」「赤鬼城 アカオニジョウ」「高千穂 タカチホ」あたりかな。

PA270003

小さな小さなお花は、裸眼ではどう頑張っても見えないけれど、

文明の利器を使うと、こうして小さなお花を見ることが出来ます(笑)

有難い事です(*^_^*)

夏の間、間延びした多肉や溶けた多肉も多々あるので、

又、寄せ植えの入れ替えや来春に向けて子株も増やさないとなぁ~

・・・・・・・・ってことで、時期はちょっと遅くなってしまいましたが、

大きな「秋麗 シュウレイ」の子株を挿し芽しました。

P5110025

この秋麗は暑さ寒さにもメッチャ強くて管理いらず。

日向にさえ置いておけば、どんどん成長して、子株もワッサワッサと増やし、

まるで子沢山の肝っ玉母さんのような貫録です。

tatata (1)

挿し芽したこの子達を大きくして、

秋麗オンリーの大鉢か、リースを作るのもありかなと計画しています。

さてさて、この浅はかな目論見は実現するのでしょうか(´∀`*)ウフフ

強い多肉ちゃん」への6件のフィードバック

  1. Akemin

    こんなかわいい花が咲く多肉ちゃんもあるんですね~。
    今度花の咲くのを買ってみたいと思いました、、、。
    うちの玄関前の棚に置いた多肉ちゃん(我が家初の多肉ちゃん)は一応元気で
    身長が伸びてますが、、これで成長していくんだろうか?と、、疑問、、。

    そうそう、ハーバリウム(バーじゃなくてハーみたい?。)
    、最近あちこちのお店(雑貨屋)で見かけます。
    (即近寄ってジロジロ見しています。笑)
    いろんな種類がいっぱい入ってるのより、シンプルっぽい方が素敵ですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、多肉も色々あるけど、お花が咲く多肉も一杯あるんですよ。
      多肉自体が小さいので、もれなくお花も小さいけど、
      それだけに愛くるしいですよ。
      Akeminさんちにお迎えされた多肉はどんなんかしら?
      多肉は日光が好きなので日当たりの良い所で管理してあげてくださいね。
      日陰だと徒長しがちでヒョロヒョロになっちゃいます。

      でしょう?バーバリウム色んな所で売ってるでしょう?
      私も良く見かけるので自分のと見比べているのですが、
      やはり華やかさが全然違いますね^^

  2. すずらん

    可愛い~
    leonさんに頂いた寄せ植をにも黄色い花が咲いていますヽ(*´▽)ノ♪

    多肉まで手が出なかったけれど、こんな可愛い~のを見せてもらったら
    育ててみたくなりました。
    来春あたり子沢山になる多肉から挑戦してみようかな・・・

    もちろん実現しますよ!
    早くみたいわ(*^O^*)

    1. horygarden3 投稿作成者

      多肉もピンキリで本当に簡単で手間がかからないものから、
      陽射しや水分調整が難しいものまでそれぞれです。
      でも、私が育てている多肉たちは強くて管理が楽なものばかり。
      そうじゃないと、仕事の片手間に管理は出来ませんからね。
      あとは葉挿しや芽挿しで簡単に増やせるものばかり(笑)

      あらっ、出来るかしら?
      そう言われると単純な私、出来る気がする~~~♪ヽ(^o^)丿

  3. リセ

    多肉の花もなかなか可愛いですよね。
    これって秀麗って言うのですね。
    うんうん、沢山増えますね。葉挿しで。
    大きな鉢いっぱいやリースにいっぱい増やすと綺麗ですよね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、ジィ~っと見るととっても可愛いですよね。
      でも残念ながら裸眼で見えない・・・(ーー;)・・・・・

      そう、この子は本当に強くて優秀です。
      暑さも寒さも殆ど影響しないので周年通して元気なので使い勝手が良いですね。

      やっぱり?大きな鉢やリースにすると綺麗ですか?
      じゃ、コレは作るしかない‼\(^o^)/

コメントを残す