日別アーカイブ: 2017年10月7日

簡単だけど、難しい。

花壇のお花も無く、自身コレと言った出来事も無く、

加えてお料理レシピも浮かばず、

いよいよブログネタが無くなったので、どうしたものか・・・と考えあぐね、

またまた、やっつけでこんなものを作ってみました。

PA010009

「バーバリウム・・・もどき」です(笑)

バーバリウムとは・・・複数個の植物標本を表す言葉のことで、

植物を特殊な液体に浸けて保存する事ですが、

近年はこのように植物を乾燥させて特殊な液体に浸けこみ、

インテリアとして飾って楽しむ事が多くなった為、

インテリアの名前として見かけたり耳にする方も多くなったようです。

このバーバリウムは本来、バーバリウム専用の特殊オイルに浸すのですが、

その液が少々お高めで通販じゃないと手に入らないので、

今回は違うオイルを代用した為「もどき」・・・となっております。

その為、色あせしたり、カビが発生したり、長持ちしないこともあるようですが、

短期のお試し・・・ということで、その辺は大きな期待も追及もせず・・・です(笑)

今回の容器は100均で調達。

IMG_2115

ガラスで出来た裸電球型ボトルを使いました。

中のお花はグリーンと白の方がノリウツギと漂白アナベル。

ピンクの方はサルスベリと漂白アナベルです。

コチラは蜂蜜が入っていた裸電球型の容器を再利用。

PA070015

大きく見えますが実際は小さな容器で7~8㎝くらいの高さかな(笑)

中のお花は漂白していないアナベルとルドベキア タカオです。

春から予定しておけば、もう少し気の利いたお花をドライにしておけたのに・・・と

準備不足を反省です(ーー;)

しかし、このバーバリウム、ただオイルの中に植物を浸すだけなのですが、

植物を固定出来ないだけに植物が上部に浮いてしまったり、

思う場所にお花が収まってくれなかったりと、

お洒落バーバリウムを作るには浸すお花の選択も含め、

技術とセンスと前準備が必要のようです(笑)(^^ゞ

PA070020

そして、何より、このバーバリウムの良さをブログでお伝えするには、

お花の処理や色合い、バランスは元より、

ガラスやオイルの透明感や花色の鮮やかさを引き出すカメラテクニックと

陽射しや光を利用出来るシチュエーションが必要かな。

しかし、悲しきかな、我が家には洒落た出窓も無ければテラスも無い・・・

おまけに私は一眼レフカメラを使いこなせるテクニックも持って無い・・・(ーー;)チーン

 

「もどき」なので長持ちは期待できないのですが

定期的に中のお花を変えながら、四季のお花を楽しめれば良いなと思っております。

他にも幾つか作ったので後日アップ予定です。

良かったら又覗いて下さいね。

 

PS、見た目に涼しいこのバーバリウム、

今更だけど、今の時期じゃなくて夏に作れば良かったわ  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ~