バラ、モンテローザフォーエバーが咲きました。
このバラも他のバラ同様、猛暑にやられ、
「このまま、枯れるかも」・・・と思うほど弱っていましたが、
かろうじてお花を咲かせてくれました。
「良くぞお花を咲かせてくれた」・・・と感慨深く愛でていたら、何だか違和感。
老眼のお目々に力を込めて今一度凝視してみると、
殆どの葉っぱがこんな事に‼
ハキリバチの仕業です。
何で弱ってる子の葉を千切って行くかな~(ーー;)(汗)
でも、マジマジとハキリバチの仕業を見ていると、
アートにさえ見えてきた(笑)
物事って、こうして見方を変えると違って見えるものなのかもね(´∀`*)ウフフ
舌を編みそうな 何度聞いてもバラ御地には覚えられん名前・・・
綺麗に咲いてるね~~我が家のバラ達は 半分咲いた頃に虫が入って無残・・・
それにしても 葉切り蜂って面白い食べ方なんやね~~花よりうまいんやろか~~~があはははは~~~
あはは~っ、私も一緒~、覚えられんよね~。
綺麗に咲いてるように見えるけど、
葉っぱは病気とハキリバチで見るも無残なんよ(>_<)
ハキリバチは巣作りするために葉っぱを切って持って行くんだけど、
上手にま~るくカットしてるから面白いでしょう?
このシルエットを見ると何だか憎めません^^
あぁ〜、そちらにもハキリバチがいますね!
そうそう、このきれいなドット、アートですよね。
私も、なんか憎めなくて・・・(^-^)
そうなんですよ、特にこの子は一番カットされてて、無残な事になっています。
でも、上手にカットして持って行くものですから憎めなくて(笑)
コレがムイムイの青虫だったら即殺虫剤なんだけどね。
虫によって対応が変わってしまう私です(”◇”)ゞ
綺麗に咲いてくれると本当に嬉しいですよね。
葉っぱもアートに見えだすともう巨匠の域かも。(^_-)-☆
綺麗に見えますか?
実際はこんなはずじゃなかった・・・って言うくらいなんだけどね。
春と違って秋は色も鮮やかで花期も長いので
秋バラは大好きなのですが、
体力が無いせいか美しさが乏しいです。
ハキリバチのこの仕業、草間さんもビックリのアートじゃないかしら?
良くぞこんなに上手にま~るいシルエットに噛みちぎれるものだと感心します(笑)^^
アートに見える・・・
私は見えないですよ!嫌だーーーー(笑)
うちも柔らかい葉ばかりを食い荒らされています。
蜂だとは知らず、葉の裏とかを退治しようと一生懸命毎日探していました(>_<)
あはは~っ、確かに千切られるのは嫌なんだけど、
この上手なサークル具合、お見事っ‼って感じじゃない?
それに一生懸命運んでる姿を見ると甲斐甲斐しくて、つい贔屓しちゃうのよ~。
コレがチュウレンジバチなら、即効殺虫剤蒔くんだけどね。
えこひいきはアカンかね ははは~(^^ゞ