美観的に・・・

いよいよブログネタのお花も無い今日この頃(笑)

何かアップしていないお花は無かったかしら?・・・と花壇を見回すと、

あった、あった^^

グラス フェスツカ グラウカ

P6080007

昨年より一回り大きく成長してくれ、私的には満足なのですが、

なんせ、入れられているものが無機質なスリット鉢(汗)

美観的によろしくないので鉢カットの姿でアップです(笑)

お花のような華やかさは無いけれど、

グラスは花壇の良いアクセントになりますね。

 

お花の管理が大変になったら、グラス類だけで楽しむっていうのもアリ?

 

お盆休みのお知らせ

ホリーガーデンは8/11(土)~8/16(木)まで、夏季のお休みとなります。
8/17(金)より通常営業致します。
スタッフによってはお休みの期間外でも出勤していない場合がございます。
事務所へお越しの際は、事前にご連絡いただければ幸いです。
休業期間中もメールでのお問い合わせは受け付けておりますが
お返事は17日(金)以降となりますのでご了承くださいませ。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

美観的に・・・」への6件のフィードバック

  1. リセ

    この夏暑いのに綺麗に育っていますね。
    うちのは枯れている部分の方が多いかも。
    グラス類も色々あるから楽しめますよね。
    強いと思うグラスなのに枯れる場合もありますね。
    なんせ根付いてくれるまでは何でも枯れやすいかも。

  2. horygarden3 投稿作成者

    このフェスツカ グラウカだけは元気に育っていますが、
    モリニア・カエルレア・バリエガータは暑さでクタクタで、
    見る影もありません。
    基本、強いグラス類も今年の猛暑は厳しかったようです。
    グラス類は根が張るものが多いので、鉢の中がサウナ状態になった事も
    原因なのかもしれません。
    でも、この夏のように極暑が続くと、
    お花よりグラス類を増やしていこうかと考えちゃいます。

  3. leon

    グラス類は強い味方です
    鉢植えは可哀想かもですが内のカレックス君(勝手に男子にしています^^)種が飛んだか所々に赤ちゃん苗が。。。
    嬉しい暑い夏です(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      え~~~っ、カレックスがこぼれ種で増えてるの?
      いや~、それはビックリ\(◎o◎)/!
      何だか、得した気分ですね。

      当社花壇にも幾つかグラスがあるのですが、
      このフェスツカ グラウカ以外は暑さでヨレヨレ(◞‸◟)
      ただの枯葉状態となりつつあります。
      今年の極暑は今後の花壇のあり方を良くも悪くも色々考えさせられました。

      でも、気のせいか、少しだけ涼しくなって来たような・・・
      ・・・って、まだ35度36度とかだけど、先日まで39度だっただけに
      身体までバカになってるのかな? がははははは~

        1. horygarden3 投稿作成者

          へぇ~、それは嬉しいですね。
          私も以前育てていたのですが、根張りがすごくて鉢から抜けなくなり、
          鉢を割らなきゃいけない始末(汗)
          それから、グラス類は遠ざかっていたのですが、
          今年のような暑さが続くと、お花よりグラスを増やそうかと思いました。
          グラスなら一瞬枯れても萌芽してくれるものが多いですものね。

コメントを残す