日別アーカイブ: 2018年11月19日

時間を共有出来る幸せ♪

昨日はよいお天気だったので、久しぶりに息子とドライブ♪

IMG_4691

・・・っと、言っても運転は息子にお任せでしたけどね^^

市内では木々も色づき、山々はさぞかし紅葉して綺麗だろう・・・と

京都縦貫道を走りに行ったのですが、

残念ながら、山々の紅葉は少し色づき始めたばかり・・・(。-_-。)チーン

なので、遠出はせず、京丹波和知までとし、

コレと言って綺麗な景色も見られなかったので、

せめて胃袋を満たすべく、帰りに道の駅 京丹波 味夢の里に寄って一息。

息子とお昼ご飯を食べたり、道の駅の中を物色したり、楽しんできました。

そして、お出かけのお土産は道の駅で買った大粒丹波しめじ(はたけしめじ)

IMG_4697

香りと味がよく、シャキシャキの歯ごたえが特徴だそうで、

キノコ好きの私としてはゲットするっきゃない(笑)

今晩にでも調理して食べる予定です。

そして、帰りにちょっと寄り道。

近くの鈴虫寺に寄ってきました。

IMG_4692

236

撮り忘れたのでWEBよりお借りしました ペコリ。

鈴虫寺は正式な名称は「妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)」といいます。

一年中心和む鈴虫の音色が響く、鈴虫のお寺です。

またお寺自体は縁結びの神様で、お地蔵さまがお祀りされています。

「幸福地蔵」という鈴虫寺のお地蔵さまは、

ひとつだけ願い事を叶えてくれることで慕われています。

鈴虫寺

コチラも写真撮り忘れでWEBよりお借りしました ペコリ。

参拝客の家を回って願い事を叶えに来てくれるそうで、

その為にわらじを履いていらっしゃるそうです。

ですので、参拝時は自宅の住所と名前、願い事1つを

心の中ではっきり唱えなければいけないそうな。

言い忘れたら、お地蔵さまが道に迷って願い事を叶えに来てくれないので、ご注意を^^

折角なので、私も息子と一緒に列に並び、

鈴虫の音色と和尚さんの有難い説法を聞いて参りました。

IMG_4694

毎回お話しされる内容は異なるようで、

和尚さんの説法は鈴虫寺の魅力の1つとなっているようです。

たまには息子とこんな時間を共有するのも良いものだな~・・・と思った休日でした。