日別アーカイブ: 2018年11月12日

目も胃袋も・・・

今年も、育てているツワブキが可愛いお花を咲かせてくれました。

植わっている場所の土が硬く痩せているからか、決して順調~とまでは言えませんが、

少しずつ、少しずつ株を広げてくれています。

このツワブキ、最初は観賞用に育てていたのですが、

今ではほぼ食用として育てています(笑)

最初はこんな黄色い点々が付いた品種物でしたが、

かれこれ20数年ここで育てられているうちに、点々の葉は数えるほどで、

殆どの葉が先祖返りしてみどり一色となっております(汗)

出来ることならば春の新芽をガッツリ食べたいので株の充実を図りたいところですが、

なんせ、限られた狭い場所なのでそうそう増やせないのが現実・・・(>_<)

でも、その分、年に1回しか食べられないツワブキのご馳走感はアップしております(笑)

お花を愛でさせてもらい、胃袋まで満たしてくれるツワブキ、

お花を見せてくれてありがとう~♪(≧▽≦)

そして、来春もどうかヨロシクね~  がははははは~