目も胃袋も・・・

今年も、育てているツワブキが可愛いお花を咲かせてくれました。

植わっている場所の土が硬く痩せているからか、決して順調~とまでは言えませんが、

少しずつ、少しずつ株を広げてくれています。

このツワブキ、最初は観賞用に育てていたのですが、

今ではほぼ食用として育てています(笑)

最初はこんな黄色い点々が付いた品種物でしたが、

かれこれ20数年ここで育てられているうちに、点々の葉は数えるほどで、

殆どの葉が先祖返りしてみどり一色となっております(汗)

出来ることならば春の新芽をガッツリ食べたいので株の充実を図りたいところですが、

なんせ、限られた狭い場所なのでそうそう増やせないのが現実・・・(>_<)

でも、その分、年に1回しか食べられないツワブキのご馳走感はアップしております(笑)

お花を愛でさせてもらい、胃袋まで満たしてくれるツワブキ、

お花を見せてくれてありがとう~♪(≧▽≦)

そして、来春もどうかヨロシクね~  がははははは~

目も胃袋も・・・」への6件のフィードバック

  1. リセ

    お花で癒され目の保養になり食べて胃袋が満たされ賢い植物ですねー。
    20数年も生存しているのにびっくり!
    株が少しずつ増えてはほくそえんでいるTさんのお顔が浮かびます。(笑)

  2. horygarden3 投稿作成者

    うひゃひゃ~、私がほくそえんでるのがバレましたか~(^^ゞ
    何てったって、見て楽しめるだけじゃなくて、食べることもできるんだもの、
    嬉しすぎて、ニヤケちゃうでしょうよ~~~(笑)

    このツワブキ、実はお隣のおばあさまが株分けしてくれない?っておっしゃったので
    数年前に株を分けてあげたんです。
    そしたら、そちらは土も柔らかで栄養豊富だからか、アッという間に増えて、
    挙句に、こぼれ種からか、色んなところからツワブキが出現して、
    今じゃツワブキの列植みたいになってるのよ~(汗)
    環境と管理が違うとこうも違うかね~・・・っと我がことながら反省しています(^^;

  3. Rui

    いやはや、庭にあるツワブキを食べるという発想がありませんでしたよ~。
    だってあの模様が美味しそうじゃない、というか病気になりそう。笑
    でももうほとんど原種化しているんだったら話は別ですよね!
    これから庭のワブキを見る目が変わりそうです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはははは~っ、まぁ~、普通の人はそうだよね(笑)
      ツワブキ見てテンション上がるなんていやしないわ(^^;

      私の故郷では、このツワブキを味噌漬け(漬物)にもするし、
      煮物、炒め物、佃煮にも使うのよ。
      昔から馴染の食材なので、京都に来て皆さんが食べないことにビックリしたくらい(笑)
      ツワブキは癖も灰汁も強いから、慣れない人はフギャ~ってなっちゃうかもだけど、
      私の場合は私自身が癖が強くて灰汁もキツイので大丈夫だぁ~ アヒャヒャヒャヒャ~(*ノωノ)

  4. すずらん

    今年もこの時期が来ましたね(^_-)
    見て癒され、食べて満たされ、いっぱい笑顔までくれるツワブキ。
    上手に育てておられますね。

    固いところだと育たないのね。
    日陰でも大丈夫と閻魔帳に書いてあったので玄関前のヤマボウシの株下に植えたのだけど、
    大きくならないばかりか花も咲いた事がないの、、、
    そう言うことだったのね(>_<)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、春の芽吹きも嬉しいのですが、お花が咲くと又嬉しいもので、
      ついつい見に行ってしまいます。
      暗い日影も黄色いお花が明るくしてくれるし、昔から見ていたお花だけに
      愛着を感じるのでしょうね。

      うんうん、ツワブキは日影でも育つお花だし、強いお花なので
      すずらんさんちのツワブキももう少し株が充実したらお花を咲かせてくれると思いますよ。
      花も気も、その環境に慣れるまで時間がかかるものです。
      気長に待ってやってね^^

コメントを残す