日別アーカイブ: 2018年11月20日

キ・ツ・イ・・・((+_+))

ド~ンっ

IMG_4706

決して砂風呂の様子ではありません。

そして、何かを埋めた訳でもありません(笑)

リサイクル土と腐葉土、赤玉土、鹿沼土、パーライトなどを混ぜ合わせた土です。

どれだけの土量でしょうか・・・

自分で作っておきながら、分からないほどの土量です(^^;

実は2~3年植え替えをしていないクリスマスローズの植え替えの為に作った土ですが、

こうして見るだけでもビックリの量です。

本来は植え替えるには少し時期が遅くなってしまったのですが、

それでも植え替えをしないよりマシかな・・・と強行することにしました。

でも、大小含め、60鉢ほどのクリスマスローズの植え替えは考えただけでも気が滅入ります(。-_-。)

ここ数年、クリスマスローズも宿根草も体調不良を言い訳に植え替えせずにいましたが、

花数も少なくなり、枯れるものも増えてきたので、

これ以上はお花たちの事を思うと言い訳ばかり出来ません。

しかし、細い北側通路で待機させているクリスマスローズの鉢を運び出すのだけでも一苦労(@_@)

IMG_4708

狭い場所なので台車などを入れることも出来ず、手運びせざるを得ないのですが、

水を含んだ60鉢のクリスマスローズの重さは足も腰も肩も腕も悲鳴をあげます。

1つ1つシートの上にひっくり返し、根を整えながら植え替えをする作業は

これまた、足も腰も肩も腕も悲鳴をあげます(笑)

オマケに冷えも加わると尚更((+_+))ブルブル

でも、無理をすると夜や翌日には使い物にならない身体になっちゃうし、

少しずつ植え替えしていくしかないかな(汗)

目標は「11月中に終了予定」・・・なんて気の長い話ですが、

何事も無理が利かないお年頃。

自分の身体をだましだましやっていくしかないみたいです あはは~^^