キ・ツ・イ・・・((+_+))

ド~ンっ

IMG_4706

決して砂風呂の様子ではありません。

そして、何かを埋めた訳でもありません(笑)

リサイクル土と腐葉土、赤玉土、鹿沼土、パーライトなどを混ぜ合わせた土です。

どれだけの土量でしょうか・・・

自分で作っておきながら、分からないほどの土量です(^^;

実は2~3年植え替えをしていないクリスマスローズの植え替えの為に作った土ですが、

こうして見るだけでもビックリの量です。

本来は植え替えるには少し時期が遅くなってしまったのですが、

それでも植え替えをしないよりマシかな・・・と強行することにしました。

でも、大小含め、60鉢ほどのクリスマスローズの植え替えは考えただけでも気が滅入ります(。-_-。)

ここ数年、クリスマスローズも宿根草も体調不良を言い訳に植え替えせずにいましたが、

花数も少なくなり、枯れるものも増えてきたので、

これ以上はお花たちの事を思うと言い訳ばかり出来ません。

しかし、細い北側通路で待機させているクリスマスローズの鉢を運び出すのだけでも一苦労(@_@)

IMG_4708

狭い場所なので台車などを入れることも出来ず、手運びせざるを得ないのですが、

水を含んだ60鉢のクリスマスローズの重さは足も腰も肩も腕も悲鳴をあげます。

1つ1つシートの上にひっくり返し、根を整えながら植え替えをする作業は

これまた、足も腰も肩も腕も悲鳴をあげます(笑)

オマケに冷えも加わると尚更((+_+))ブルブル

でも、無理をすると夜や翌日には使い物にならない身体になっちゃうし、

少しずつ植え替えしていくしかないかな(汗)

目標は「11月中に終了予定」・・・なんて気の長い話ですが、

何事も無理が利かないお年頃。

自分の身体をだましだましやっていくしかないみたいです あはは~^^

キ・ツ・イ・・・((+_+))」への10件のフィードバック

  1. ふーちゃん

    無理しないで・・・60鉢のクリスマスローズだなんて、聞いてるだけで
    目まいがしそう!
    花仕事してる時は、ついつい体が動きますから
    深呼吸して一休み、ゆっくり頑張って!
    美味しいコーヒー飲んで(●^o^●)

    1. horygarden3 投稿作成者

      ふーちゃん、労いのお言葉ありがとう~^^
      数年前までは根を詰めてこんな作業もしていましたが、
      今ではそんなことをすると、数日、身体が使い物にならなくなりました(笑)
      そう、何回かに分けてボチボチやらないと、自分で自分の首を絞めちゃうからね。

      は~い、休み休み、コーヒーでも飲みながら
      ゆっくり植え替えする予定です。 ありがとう~♪

  2. すずらん

    うっわ~~~~~!!(゜ロ゜ノ)ノ
    現場のお手伝いをされたのかと思いましたよ!
    凄い、60鉢!
    そうでした、Tさんのクリスマスローズは大所帯でした!!
    無理しないで。
    でも、Tさんの美しいクリスマスローズを見たいから頑張って~~~

    身体労りながら気長にね(^_-)

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははははは~、そうなのよ~。
      いきって株分けしたりしていたら、いつの間にか60鉢以上(笑)
      その作業の大変さに昨年は見て見ぬふりをしていたのですが、
      その分、お花の数はうんと少なくなったし、弱ったし、
      今年は加えて猛暑だったので夏場に弱ったクリスマスローズも多くて、
      見て見ぬ振りが出来ませんでした。
      もう少し早く植え替えが出来たらよかったのですが、
      すずらんさんのご想像通り、現場に出ていたりで出来なくて、今頃になっちゃいました。

      はい、自分の身体と相談しながら、ゆっくり気長にやっていきます。
      お気遣いありがとう~(^^)/

  3. Hiromi

    わかるわかる~
    わかりますー\(^^\)

    私も、土を再生しようと色々と揃え、未だにしておりませんが、、、この作業はかなりの意気込みが無いと重労働ですよね。最近思い付いたのは、空のでか鉢を使ってみようと、、、f(^^;どうにか楽な方法探したり。
    シートに空けた土は重たいこと、、、。
    腰にくる!!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    おまけに、気温が下がって来たら下半身の冷えも、
    じわじわじわぁわぁ~~~~~んブルブル

    でも、期限決めて遣りきりたいしねっ(>_<)
    そこらじゅうの、土がカチンコチンで、
    おまけに、バラの根元から木屑のようなものまでっ( ̄▽ ̄;)ガーン
    今年の悪天候と猛暑で、
    もうどう猛暑も無いわぁ~(笑)
    ?、、、どうしょうもないっ(笑)ぐらいに、
    バラの茎色がヤバイんじゃないと思う位の、元気のない色です。

    Tさんっ 60鉢とは、、、Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
    びっくりですが、、、無理したら、あきまへーん(;゚∇゚)(´Д`ノ)ノ

    1. horygarden3 投稿作成者

      分かってくれる~?^^
      毎回新しい土を買ってもいられないし、
      60鉢以上の土を買おうと思ったら、財布の中身が寒すぎて風邪ひいてしまうわ(笑)

      そうそう、シートを広げて古い鉢の土をひっくり返すも一苦労。
      水を含んでいようものなら、重くて重くて、腕がプルプルしまんにゃわ~。
      でも、植え替えしないと、カチンコチンになったり、根がカンカンになったり、
      水はけが悪くなって根腐れしたり、エライことになっちゃうしね。

      hiromiさんちのバラちゃん、木屑とな?そりゃヤバイね(~o~)
      早く処置しないと、枯れちゃったら大変。
      もうどう猛暑も無いわぁ~って叫びたいところだけど、
      ゆっくりボチボチやっていくわ。ありがとうね~(^_-)-☆

  4. リセ

    60鉢?
    ぞ~っとする量ですが少しずつすれば乗り越えられそうかも?
    無理しないでね。
    まあ気になっていたことが片付くことは精神上良いことでもあるから頑張ってね。
    お花が綺麗に咲くことを目標に。(^o^)v

    1. horygarden3 投稿作成者

      そう、一度にやれる量じゃないので数日に分けてやって行く予定です。
      以前に比べると、自分の身体の限界も分かってきたので、
      無理はしないようにしています。
      自分の身体は自分が労わってあげないと、他人は労わってくれませんからね。
      気力だけではどうしようもないことをつくづく痛感しています。
      まぁ~、一度にヤレと言われても、その体力もなけりゃ、気力も持たないけどね(笑)

      はい、とりあえず、この作業が終われば気持ち的にもつっかえていたものが降りる気もするし、
      来春のお花を想像しながら気長にやっていきま~す ありがとう~^^

  5. Akemin

    すごいですね~~)))
    さすが、クリスマスロザリアンのカリスマTさん、、
    こういう努力があって、あれだけのクリスマスローズが咲かせられるのですね!
    大変だけど、ゆっくりと無理しないように、、がんばってください。
    苦労あれば、楽しみが何倍も戻ってきますよね~!

    って、この作業、どのくらいのサイクルで?、何年に一度?
    やるんですか?

    60鉢、他の鉢もいっぱいあるでしょ、、
    それだけ置くスペースがあるって、、、
    やはりカリスマのお家は豪邸ですね!
      \(*T▽T*)/

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、クリスマスロザリアンのカリスマTだなんて、とんでもない。
      ただただ、株分けしてたらこんなに増えちゃった~ってヤツですよ(笑)
      確かに、苦労した分、楽しみが何倍ももなって帰ってきますものね、
      ゆっくりボチボチ、無理をしない程度にやっていきます。
      労いのお言葉ありがとうございます

      このサイクルわね、本当は年1回はやったほうが良いんだけど、
      老体が悲鳴を上げるので、1年おきにすることにしました。
      なので、出来るだけ株分けもせず、現状維持で植え替え予定です。

      イエイエ、60鉢と言っても、3号鉢や5号鉢も入ってるし、
      春や夏の1年草が終わっているので、その鉢と入れ替えです。
      豪邸?豪邸なら庭ぐらい付いてるでしょ?
      付いて無いって事は・・・・・(/ω\)・・・・・ウキャ~、みなまで言わさんといてぇ~~~(笑)( ;∀;)

コメントを残す