可愛いお花が咲いています。
アキレア ‘ピーチセダクション’
アキレアは別名、西洋ノコギリソウ ヤロウ など と呼ばれています。
耐寒性、 耐暑性も強いとされるこのお花、昔からよく見かけるお花で、
白やピンク、黄色が一般的でしたが、
この‘ピーチセダクション’はアプリコットを帯びる淡いパステルカラーで、
とっても優しい色味は他の草花との相性も良く、辺りを明るく演出します。
ナチュラルなお庭を演出するにはピッタリのお花です。
地下茎やこぼれ種でも増えるらしく、それはとっても嬉しいのですが、
どうやら高温多湿が苦手なよう・・・(ーー;)
これからの時期のお花選びは、
耐暑性だけではなく高温多湿にも強い植物となるのですが、
京都ではその条件が一番厳しいのよね~(>_<)
毎年の事ですが、当社花壇の植物たちは、
冬越しより夏越しが問題だ!( ̄‥ ̄) = =3
確かに。
夏越しさえ出来ればねー。
このアキレア育てたことあります。
レカンに使ったかな?
シリカゲルに入れるとそのままに出来ます。
結構使えますよね。
色々な色があるけどこの色と黄色を育てたことがあります。
可愛いですよね。
あらっ、リセさんもう育てたことがおありなのね。
私は普通のアキレアは育てたことがあったのですが、
このやんわりとした色合いが気に入って、久々に育てて見ました。
でも、確か、その時も夏越しが出来ず終わったような・・・(ーー;)(汗)
そうですね、シリカゲルに入れたらそのまま出来そうですね。
でも、リースを作る意気込みが湧いてこない ガハハハハハ~
最近、アキレアのテラコッタという品種を拝見しました。
種をばら蒔きしたらたくさんでたとのことでしたが、オルラヤと混じって咲いていて、素敵でした。
こちらのアキレアさんもいい仕事してますね~。
夏越し頑張れ~~!
アキレアは昔からあるお花ですが、
近年は花色の種類が増えて使いやすく感じますね。
テラコッタは黄色からオレンジがかったお色味ですよね。
ほほぅ~なるほど、オルラヤとの共演ですとな?
それは確かに可愛さマックスでしょうね。
じゃ、上手く夏越し出来て生き残っていたら、
来春は鉢の中で寄せ植えしてみようかしら?
・・・って、そんな上手く行かないか~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ