日別アーカイブ: 2019年6月24日

今年もわんさか~

今年もシナモンマートルのお花が咲きだしました。

小さな小さな苗をお迎えしたのは数年前。

鉢植えでの管理で小さくまとめているのですが、

今年も枝一杯のお花を咲かせてくれました。

長く飛び出したシベが特徴的で、

名前の通り、葉に触れるとシナモンの香りが漂う珍しい植物です。

丈夫で手間をかけずにすくすく育ってくれる元気な木。

シナモンマートルの楽しみ方として、

・乾燥させてお風呂に・ハーブティに・お菓子やお料理の香りづけに・刻んだ葉を芳香剤にと

使い方も様々なようですが、まだ、どれも試しがありませぬ( ;∀;)(汗)

私がやっていることと言えば、花後にシベを振るい落とし、

残った星型のガクをドライフラワーにして楽しむくらいかな。

でも、今年は是非、葉っぱをドライにしてお風呂で楽しん見ようかな^^