日別アーカイブ: 2019年6月21日

最後まで面白い♪

以前アップしたお花、

ブラックレースフラワーが咲き進み種を持ち始めました。

お花は大人チックでとっても魅力的。

咲き始めは白から薄いピンク色。

それからピンクの色味が濃くなり、

そして、濃いえんじ色のお花へと変わります。

このお花の魅力はそれだけでは無いようで・・・

花後の姿がとっても不思議で魅力的なんです。

ほらっ、種が出来ると外側の花柄が内側に丸まって来て・・・

時間の経過とともに、それが内側へ内側へと丸まり・・・・

蕾?と間違えてしまうようなギューとしぼんだ花姿に。

普通、お花の種子はお花が咲いた状態の姿で出来ることが多いので、

このように姿を変えて種子を残して行く様はとってもユニークで面白いです。

ブラックレースフラワーは、何とも不思議で、

お花が終わった後までワクワクさせてくれるお花でした^^