寒い時期に作ったギャザリング、
パンジーは季節も終わり消えてしまいましたが、
残りのアリッサムは今も元気に育っています。
元々淡い紫色だったアリッサム。
切り戻しを続けていたら殆ど真っ白になっちゃったけれど、
それでも、こうして咲き続けてくれるのは嬉しい事です。
そして、今年初めて育てたシレネブルガリスは
ワッサワッサと沢山のお花を咲かせて、半ドライ状態。
来年もお花を咲かせたくて、種取をしようと思うのですが、
種がどの部分なのか・・・さっぱり・・・( ̄- ̄=)あぁ…
調べてみても種の情報が殆ど載っておらず”┐( -“”-)┌ オテアゲ”状態。
一か八か、花柄ごと採り残し、撒いてみようかと思います。
来年、シレネ ブルガリスの花ネタがアップしなかったら、
「あ~、Tさん、やっちまったな」・・・とお察し下さい(T_T)ニャハハ~
アリッサムがたわわに咲くのも好きです。
シレネブルガリス凄いですね。
ドライフラワーに自然になるのもいいな。
種が分かりにくいのってありますよね。
近くに種博士にいてもらいたい気分ですよね。
わかるわー。
わかるで!
あはははは~っ、分かってもらえます?
セントーレアも種の部分が分かりにくいけれど、
この子もサッパリ分からないの(*_*;
雑草化するくらいだから、サポナリアばりに種がボロボロ見えるのかと思ったのに、
全然分からないなんて、悔しい~~~。
このシレネは雄花、雌花、両性花がある不思議な花だ知ったけれど、
だから、結果、どうなる?・・・の疑問は残ったまま。
もしかして、これだけお花が咲いているのに、種が出来てない?‼
・・・・・・・イヤイヤ、それはご勘弁(ノД`)・゜・。
何が何だか分からないことだらけだけど、秋に花柄事撒いてみようと思います。