今日もまたまたクリスマスローズの紹介ですが、お許しくだされ。
今日はシングル咲きのクリスマスローズばかりまとめました。
まずは21番目のクリスマスローズがコチラ。
ピンクフラッシュダークネクタリー
ピンクと言っても様々ですが、少し青みがかったスモークピンク色で、
可愛さの中に静かな強さを感じる花姿です。
そして22番目のクリスマスローズはコチラ。
ホワイト
カップ咲きの白いお花はとっても清楚で清々しい雰囲気です。
しかし、覗き込まないと中がしっかり見えないところが、
逆に小悪魔的なのかもしれません。
そして23番目のクリスマスローズはコチラ。
グリーンバイカラー
地味で特徴が少ないのが特徴のクリスマスローズです(笑)
でも、なぜかしら見飽きない。何でやろ?
そして24番目のクリスマスローズはコチラ
ブラック
カップ咲きのお花は花首が長く、ガッツリ下向きに咲くので、
なかなか真正面でお顔を見れることはありません(笑)
でも、よ~くよ~く見ると、
ブラックの花弁の中に薄っすら見える濃黒いスポットの点々。
可愛い花姿の中にも凛とした強さを感じる姿です。
シングルはこれぞクリスマスローズと言う感じがして今更ながら新鮮ですね。
やはり白が好きですが他のは変わっているので目移りします。
ブラックはだんだん大きくならずに小さい株になってしまいました。
逆に白は増えます。
クリスマスローズの鉢って外に出しているのですか?
はい、シングルは仰るようにクリスマスローズらしい姿ですよね。
ブラックは我が家もそうですよ。
以前はもう少し大株だったのに、徐々に小さくなっております(^^;
品種的に弱いのかな?
勿論、家のお花達は1年中外に放置です(笑)
夏の暑い中もガンガンに日差しを浴びて、とても辛そうです(;一_一)