コチラは成功♪

昨秋、神戸から送っていただいた花の種から、

お花を咲かせることが出来たもう一つのお花、ヒメヒオウギが可愛い姿を見せてくれました。

ヒメヒオウギ

以前、向かいのお婆ちゃまに朱赤のヒメヒオウギの球根をいただき育てていたのですが、

いつの間にか数も少なくなり、今年は1本だけの開花となっておりました。

今回、お顔を見せてくれたのは、

白花の’アルバ’と、白に中心部が赤色が入る’ジョアン・エバンス’です。

ヒメヒオウギ

来年は鉢一杯のお花を咲かせられるように種取り決定です。

お花の種を送って下さったブロ友さんには心から感謝です。

お陰様で可愛い可愛いお花に癒されています(´-`*)ポワン♡

コチラは成功♪」への4件のフィードバック

  1. リセ

    神戸からの種を大切に蒔いて育てたはずなのにどれが何やらわからなくなって育てられなかったです。
    horygardenさんだけでもそんな可愛いお花を咲かせられていたらさしあげがいがありますよね?
    私は今回はhorygardenさんのを愛でるだけにしときます。
    本当に清楚で可愛い!

    1. horygarden3 投稿作成者

      沢山の種類の種を送っていただいたのに、
      咲かせられたのは2種類だけでした(^^;
      蒔き時期が悪かったのか、蒔き方が悪かったのか、なかなか思うようにいかないものですね。
      ブロ友さんから種や苗を分けて頂いて育てるのは刺激にもなりますし、
      何と言っても自分ちに無いものばかりなので楽しいですね。
      本当にご縁に感謝です^^

  2. すずらん

    ヒメヒオウギ可愛いですね~
    私も沢山の種を頂きましたが、同じく成功してのは2種だけでした。
    私はヒメヒオウギは芽だしできませんでした。
    同じ種でも環境等で、同じとはいかないのですね。

    大切に育てられた苗や種を惜しみ無く分けてくださる皆さんに、
    感謝しています。(*゚∀゚*)
    皆さんに出会わなければ、こんな素敵な花を育てる、
    いえいえ見ることさえもなかったと思います。
    ガ―デニングのガも知らない私までも、
    仲良く接して下さる皆さんの優しいお気持ちが嬉しくて、
    心から感謝してます。
    ありがとうございますm(__)m
    そして、これから先も宜しくね( `・ω・´)ノ ヨロシクー

    1. horygarden3 投稿作成者

      イエイエ、コチラこそ、
      いつも温かいお言葉をいただき励みになっています。
      ブロ友さんとのつながりは私にとっては大きな変化となりました。
      家だけの世界から、まるで、違う世界へ飛び出した様で、刺激をいただき、
      何か、自分でもビックリするくらいです。
      増して、他府県の方との関りが持てるなんて、嬉しいわよね。
      お花の事、家族の事、ライフスタイルも含めて、色々学ばせていただけて、
      本当にありがたく思っています。こちらこそ、これからもよろしくね^^

      ヒメヒオウギ、全然芽が出なくて、一時諦めていたんです。
      土だけの鉢をもう片付けようかなと思った頃に、小さな芽を発見しビックリでした。
      他のお花に比べ芽出しの時期が遅かったのかな。
      今年は来年の為に種取りして、
      来年はワッサワッサお花を咲かせたいわ・・・って、私、欲張りよね(^^;

コメントを残す