月別アーカイブ: 2021年3月

キュンです♡

花ほたる(コツラ・カゲロウソウ)のお花が咲いています。

長い花茎の先に花径1~1.5㎝ほどの黄色の花を咲かせます。

花ほたる

耐寒性は強いですが、耐暑性は弱いようで高温多湿が苦手なようです。

京都の夏はどうも無理そうね・・・(;一_一)(汗)

でも、どうやらこぼれ種からの発芽や、種取すれば来年もお花が楽しめるそうな。

是非とも来年もお顔が見られるように種取りに挑戦しようと思います。

花ほたる

この愛嬌たっぷりの花姿は、他のお花ともよく馴染み、

とっても可愛らしいのですが、花言葉が何故か残念。

「失われた希望」、「はかない恋」、「恋の苦しみ」ですって。

何でこんな花言葉になったんやろね~(ーー;)

今年開花したダブルさん達

今年のクリスマスローズ ダブルさん達。

クリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズ

株が弱り過ぎて沢山の花芽をあげられなかった子もいるけれど、

そんな中でも艶やかで華やかで凛々しい花姿を見せてくれてありがとね(´▽`)

クリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズ

今年咲いてくれたクリスマスローズもいよいよお終い。

クリスマスローズ

今年は昨年の1/3が枯れて無くなり、残りの2/3が咲いてくれたって感じで、

花芽の数も少なく全体的に弱々しい子が多かったけれど、

それでも、た~くさんのパワーとエネルギーをいただきました。

今年も沢山のお顔が見られて幸せでした(´▽`)*.:☆。.♡

ゆっくり、ゆっくり・・・

少し前の事ですが、

ストロビランテス・アニソフィルス、

別名「ランプの妖精」がお花を咲かせてくれました。

ランプの妖精

二年前、神戸のオープンガーデンに寄せて頂いた時に、

庭主様のご厚意で枝を分けていただき根付いたものです。

鉢植えだからか、管理が悪いのか、なかなか大きくなってくれませんが、

枯れることなくお花を咲かせてくれました。

ランプの妖精

薄紫色の花の長さは3cm程度。

葉は春から晩秋までは緑ですが低温にあって紅葉し、銅葉になってくれるので、

お花が無くとも花壇のアクセントとして活躍してくれます。

・・・と言っても、

我が家のランプの妖精はまだまだその域まで大きくなってないけどね(^^;

そんな姿を目指して、管理して行こうと思います。

今年咲いてくれたセミダブルさん達

今年咲いてくれたクリスマスローズ セミダブルさん達。

クリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズ

今年のセミダブルさんは残念ながら4種だけの開花となり寂しかったけれど、

それでも一生懸命お花を咲かせてくれる姿が健気で嬉しかったな。

どうか、来年も元気なお顔が見れますように♪+。:.゜ヨロピコーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

チューリップの花と、おぃ、オィ、老いっ( ̄▽ ̄)

チューリップのお花が咲きました。

チューリップ

球根ものを育てるのが苦手な私ですが、

ここ数年チューリップを育てるようになりました。

好きな形と色のチューリップはあるのですが、変化がある方が楽しいかと、

毎年、違う色、形のチューリップを植えるようにしているのですが、

それが良いのか悪いのか・・・

晩秋に買ったチューリップがどんなチューリップだったか、

すっかり記憶から消えているのです(汗)(ーー;)

チューリップ

そして、こうして咲いた花姿を見て、

改めて、「そうそうっ、コレコレっ、コレ買ったわ」って、時間差の記憶が蘇るの。

完全な「老い」ですな。。。。。。。。(ーー;)

チューリップ

そんな自分にガッカリもするけれど、

こうなったら、そんな事も楽しんだほうがきっと楽よね(開き直り?)

残り2鉢チューリップがあるんだけれど、

その記憶も残って無いので

どんな色形のチューリップが咲くのか、楽しみに待つこととしま~す(≧▽≦)ニャハ

今年のシングルさん達

今年咲いてくれたクリスマスローズシングル達。

クリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズ

開花してくれたのは例年の半分以下という結果になりましたが、

それでもお顔が見られてとっても嬉しかったな~♡

 クリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズ

来年は幾つの子と会えるのか微妙な所だけど、

1年間お世話をし、開花を待ちわびた甲斐がありました。

ありがとう~、又、来年、会いましょうぞ+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ

 

 

何度目?(≧▽≦)

我が家のムスカリさんもやっとお目覚め♪

ムスカリ

球根ものを育てるのが苦手な私、

今年はその姿が見られて喜び隠せず1人ニヤニヤ( ̄▽ ̄)

ムスカリ

この鮮やかな青紫色の小花が

ブドウの房のように密集して咲く様子は愛嬌があって可愛いですよね。

願わくば、来年もこの場所でお顔を見せてくれると嬉しいな♪

意気込みだけは満々(=゚ω゚)ノ

先日の事ですが、

お仕事をさせて頂いている所のお客様より、お花の球根をいただきました。

グロリオサの球根

こんな形の球根初めて見るけど、何だろう?

名前は「グロリオサ」と書かれています。

グロリオサ?・・・・・と調べてみると、見たことのあるお花でした(^^♪

グロリオサ2

WEBよりお借りしました<(_ _)>

ただ、切り花としてお花屋さんで見かけることはありますが、

育てたことは一度もありません。

球根ものを育てるのが下手な私が、さて、お花を咲かせることが出来るのか?

嬉しさと不安が交差しておりますが、

折角いただいたご縁、大事に育ててみたいと思います。

A様、大切なお花を私にまで分けて下さり有り難うございます。

是非ともお花を咲かせて見せます‼・・・と意気込みだけは満々です(≧▽≦)

 

ぞっこん♡

セリンセのお花が咲きました。

やっと、やっと、咲いてくれたセリンセ。

セリンセ

例年は殆ど手をかけずとも元気に育ってくれていたのですが、

今年は年始の寒波で茎や葉が傷み、枯れてしまった苗も多く、

今年のお花は無理かも・・・と諦め半分でした。

しかし、残っていた小さな苗と傷みが軽かった苗がどうにか生き延びてくれ、

こうしてお花を咲かせてくれました。

残念ながら例年のように草丈もスラ~っと高く、

沢山の花芽こそありませんが、それでも、この復活はとっても嬉しいです。

マジョラ―カラーのセリンセの花

私の大・大・大好きなお花セリンセ。

今後あの神秘的なマジョラ―カラーのガクが見られると嬉しいけれど、

今後の成長に期待大です^^

違う形で花を咲かせましょう♪

紫陽花の新芽が展開し始め、

今年も沢山のお花を愛でられるかと心躍らせていた矢先、

その中の一鉢ラピスラズリが、何と、枯れてしまっておりました(T_T)

根元から新芽は幾つか出ているものの、

昨年剪定した枝からは新芽1つ出ておらずガックリ。

何でそんなことになったのか原因が分からないのですが、

ただ、1~2月、寒風吹き荒れた日が続いた時に、幾つか枯れた草花もあったので、

まだまだ幼木だったラピスラズリにはその寒風が厳しかったのかもしれません。

でも、なってしまったものは仕方ありません。

根元からの新芽に期待して、枝を剪定しました。

そして、その枝をそのまま捨てるのも忍びなく、小枝でこんなものを作ってみました。

枯れ枝で植木鉢のお色直し

 

中にオステオスペルマムのポット入れてハイ、ポーズ‼

 

どうだい?ワイルドだろう?(古っ)(≧▽≦)

紫陽花の枯れ枝を利用した植木鉢

ラピスラズリさんに違う形でお花を咲かせてもらいました。