ラナンキュラス ラックス 「ウラノス」が咲き出しました。
この子も1月末の積雪で葉が焼けてしまい心配しておりましたが、
その後元気を取り戻しお花を咲かせてくれました。
しかし、昨年お迎えした当初の花色、花形とはちょっと違うのです。
昨年はこのようにくすんだアンティークピンクのようなお色だったのですが、
今年は黄味が多めでピンクの色味が少なく、
花弁の表情も違って見えてみえます(;^ω^)
おもわず、先日アップしたラックス ミノアンを知らぬ間に増鉢していたのかと
自分で自分を疑ってしまいましたw
ラックス ミノアン
ただ、土の配合や環境によって変わってしまうのかもしれませんが、
この子だけ葉っぱが黄変していて見た目にちょっと怪しげ・・・
肥料不足か過多?それとも病気?はたまた株が弱ってる証拠?
他の鉢のラックス達の葉っぱが普通なだけに、ちょっと心配なラックスちゃんです(>_<)
あ~、うちもそのけのあるものありますよ。
多分ラナンキュラスラックスってかけあわせたり色々やってるから先祖返りってのもあるかなと思ったり?
色々なラックスラナンキュラスラックスを同じ所に数種植えていますが今年はこれが変とか今年はあれがなくなってるから溶けたかなとか。
球根だからやっぱり真夏は不安です。
大丈夫って言うけどね?
まだまだ新しい品種だから今までのよく知ったお花とかとは違うような気がします。
まあこれは間違いかもしれないので聞き流しておいてね。
そうよネ、やっぱり掛け合わせて作るから、
先祖返りや、遺伝子が多い方の特徴が出ることもあるかもね。
花弁の丸い形や色合いが気に入っていただけにビックリだったけど、
今年の春花壇、何故かオレンジっぽい色味が多かったので馴染んで見えるのよw
そうそう、真夏の管理が大変よね。
水やりや暑さをどうコントロールしたら良いのか、難しいところもありますよね。
まだ親しみが薄いお花なので少しずつ勉強するしかないんですけど、
願わくば、もう少しお値段が安価になってくれないと、
消えてしまうかも・・・と思うと、心臓に悪いわ(≧▽≦)ヒャヒャヒャヒャ