カテゴリー別アーカイブ: 四季の草花

大好きな「青」

ベロニカ ブルーフォンテンのお花が咲いています。

ベロニカブルーフォンテン

この「ハッ」と目が覚めるような鮮やかなブルーの花色が大好きな私。

本来は這うように生育し、花期にはたくさんの花穂を立ち上げ、

半球型に丸く茂りながら鮮やかな濃い青の花をびっしり咲かせる・・・らしいのですが、

うちのベロニカ ブルーフォンテンは、

鉢植えだからでしょうか、それとも栄養不足か、

はたまた日光不足か、毎年、ヒョロヒョロとしており、

その半球型に丸く茂る姿を見たことがありません。

ベロニカ ブルーフォンテン

毎年、同じボリュームでヒョロヒョロ~っと・・・です(汗)

それも、3鉢育てているのですが3鉢共です(笑)

ベロニカ ブルーフォンテン

でも、いつか、株が充実して沢山の花穂が上がってくれることを願って、

今年もこの目の覚めるような「青い花」を見飽きるほど愛でたいと思います^^

今年はこの色♪

ジキタリスのお花が咲いています。

これまた、お花が咲いて改めて、

今年はこんな色のジキタリスを植えていたんだ・・・と確認(笑)

ジキタリス サマーキング

ジキタリス

例年なら、こぼれ種から毎年紫色のジキタリスが育ちお花を見せてくれたのですが、

今年は残念ながらこぼれ種からの発芽はありませんでした。

今までがたまたま運が良かっただけなのかな(^^;

ジキタリス サマーキング

ラズベリーローズ色の大きい花が明るく華やかな印象のジキタリス・サマーキング、

初めてお迎えした色味ですが、周りにピンクの小花を合わせたからか、

ココだけ、プリティーな見栄えとなっています(笑)(^^ゞ

 

今日のオマケ

先日の事、息子の彼女ちゃんが、こんな可愛い差し入れをしてくれました。

IMG_9832

シャノワールのチョコケーキです。

猫も甘いものも大好きな私、心くすぐられない訳がございません♡

「この可愛さ、勿体なくて食べられな~い♡」

・・・と言いたい所ですが、

言うまでもなく、しっかり頂きました(笑)

彼女ちゃん、お心遣いありがとぅ♪そして、ご馳走様でした♪

色々「残念‼」(ーー;)

ブラックレースフラワーのお花が咲いています。

ブロ友さんから1昨年前に種を分けて頂き、

昨年初めてお花を咲かすことが出来ました。

ブラックレースフラワー

大人な雰囲気のブラックレースフラワーは、

今年は、昨年以上に草丈を伸ばしており、私の背丈は余裕越え。

おかげで、私はその大人なお花を見ることが出来ません(笑)

なので、ちょっと距離をおいて遠くから見てみたけれど、

近視や遠視、乱視が邪魔をして良く見えない・・・(ーー;)

仕方なく、お花の側で何度かジャンプを試みてみたけれど、

重たい体に加え筋力の無い脚で高く垂直飛びなど出来るわけもなく、

ただただ肉襦袢の肉が揺れるだけ・・・”(-“”-)”

このままだとお花も見れないし、写真も撮れない、どうしよう・・・

そこで考えた結果、脚立の登場だ~っ‼(笑)

ブラックレースフラワー

道行く人の冷たい視線は言うまでもないが、

お花が見たいんですもの~eye

お花の写真が撮りたいんですもの~camera

・・・と言う事で、

この写真は脚立の上からのパシャリです (≧▽≦)ニャハハハハ~

ご縁に感謝♡

以前から、ず~っとず~っと育てて見たかったお花が咲きました。

そのお花は「ブプレリューム」

ブプレリューム

このお花を育てておられるブロ友さんのブログを拝見するたびに

指を加えて見ていたのですが、快く種を分けて下さり、

この度、念願のお花を咲かすことが出来ました。

ブプレニューム

花の存在を忘れてしまうほど鮮やかな緑色の葉が綺麗なブプレリューム。

花束やフラワーアレンジメントにブプレニウムを添えると、

ナチュラルで爽やかな動きのある印象に変身します。

一緒に添えるお花を選ばず、引き立ててくれる万能花。

勿論、このお花だけで飾ってもナチュラルでとっても素敵です。

出来ることならばこのお花、沢山育てたいのですが、

風が通らない場所と高温多湿が苦手なようで、

西日しか当たらず、沢山の鉢が隙間なく並んでいて風が抜けない当社の極小花壇は

どうやら厳しい環境の様です。

ブプレニューム

*この3倍ほど苗が育っていたのですが過湿と気温の高さで枯れてしまいました。

でも、そんな悪環境と分かっていても、来年も絶対お花を咲かせたい‼

イヤ、じぇ~ったい来年も咲かせる(≧◇≦)

そんな風に思わせてくれる素敵なお花に巡り合えた事に感謝‼

そして、こんな素敵なお花の種を分けて下さったブロ友さんにも心から感謝です。

ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

青色効果☆

楽しみにしていたお花が咲きました。

アンチューサ・ブルーシャワー

ブルーシャワー

一昨年前にポット苗をお迎えし、昨春、初めてお花を咲かせてくれました。

今回、その種を採って昨秋に蒔いたものからの発芽で、喜びが倍増しです(笑)

草丈は20~30㎝程の草丈ですが、

オンファロデスに似たお花はさわやかドジャーブルー色で、

そのインパクトは大きく、目を引きます。

アンチューサ ブルーシャワー

ブルー系のお花は、何処かクールで、暗く感じる方も多いと思いますが、

透き通った青い空、穏やかな青い水面を見たときに人は妙に落ち着くように、

青色は気分を落ち着かせ、集中力を増し、

冷静に物事を考える事が出来る色とされています。

アンチューサブルーシャワー

今こそ、こんな青いお花を愛でながら心落ち着かせ、

今、やるべき事を考えてみるのも良いかもしれません。

今年も会えてよかった♪

サポナリアのお花が咲いてくれました。

サポナリア

このお花が咲くと一気に花壇が明るく見えてきます。

例年通り沢山のお花を咲かせて、とっても綺麗です。

サポナリア

このお花は草丈が少し高くなるので支柱など必要ですが、

多花性で溢れるようにお花を咲かせてくれるので、

ナチュラルで華やかな春花壇にしてくれます。

この淡いピンクの小花が風に吹かれて右へ左へ揺れている姿を見ると

とっても幸せな気分になります。

道を行き交う方々も、このお花達を見て、

少しでも和んでくれたら嬉しいな。

切り花として飾っても可愛いいので私はお部屋の中でも楽しんでいます。

サポナリア

好き♡

ギリア レプタンサブルーの花が咲きだしました。

私がとっても大好きなお花の1つです。

ギリア レプタンサ

小さな青い小花が丸く密集して球のように丸く咲く姿は、

見ているだけで心が和み癒されます。

そして、コチラ、オンファロデスもお花を咲かせました。

オンファロデス

今年は順調に育っていたのですが、後半、立ち枯れ症的な症状で、

2鉢のうち、1鉢は消えてしまったけど、

残り1鉢がどうにか頑張ってお花を咲かせてくれています。

願わくば、来年用の種が充実するまで頑張っておくれ~~~(>_<)

そして、コチラ、羽衣ジャスミンも咲き出して、甘い香りが漂い始めました。

羽衣ジャスミン

狭い花壇の片隅で咲いてくれている羽衣ジャスミン。

本来ならワッサワッサと茂る植物ですが、

なんせ狭い花壇ゆえ、

足元はスッキリ剪定して上部のみ茂らせるという妙技で楽しませてもらっています。

どんどん咲いてくるお花に癒され、励ましてもらっています。

「青」い花

シラーベルビアナのお花が咲き出しました。

シラーベルビアナ

このお花、何年も植え替え出来ずにいますが、

毎年、お花を見せてくれる有難いお花です。

今年は表舞台の陽の当たる場所に連れてくるのが遅かったせいか少々ひ弱な感じですが、

花火のように開いたお花はとっても印象的で目立つ存在です。

でも、今日、改めてマジマジとお花の中心部を見て見たのですが、

思わず「ハッ」と息を飲みました。

シラーベルビアナ

その姿は一見グロテスクで、

でも、咲き揃ったシラーベルビアナの花姿の造形美は、

何とも神秘的で、その「青」の美しさに吸い込まれそうでした。

シラーベルビアナ

その相反した雰囲気がこのお花の魅力の1つなのかもしれませんね。

この色に癒されています

フロックスディバリカータ「ブルーパフューム」が咲きだしました。

ブルーパフューム

美しい薄紫色のお花は、咲き始めはブルーが濃く、

満開になる頃はラベンダーブルーになって、ふわっとした花姿でとっても上品です。

フロックスディバリカータ「ブルーパフューム」

淡い花色は他の草花とも相性が良く、

耐寒性、耐暑性もあってとっても育てやすいお花です。

他の草花を邪魔しない、やさしい色なので、どんどん増えてほしいお花の一つです。

フロックスディバリカータ「ブルーパフューム」

このお花をお迎えしてもう、6年目。

植え替えせねば・・・と思いつつ、出来ないままですが、

毎年、必ずお花を咲かせてくれるお利口さんです。

オマケ

先日アップしたスイトピーですが、違う色も咲き出しました。

スイトピー

無事、咲いてくれて良かった~~~\(^o^)/

たまらんっ‼(≧▽≦)

私の大好きなお花、セリンセがますます美しい色に発色し、

花壇の中で神秘的な美しさを放っています。

セリンセ

植え場所の光線によって発色が微妙に違うのか、

一言で言い尽くせない程不思議な光沢と発色で、

シルバー・グリーン・ブルー・深紫と移り変わり見る人を虜にします。

なんと表現していいのか分からないこのお色、

たまんないわ~~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

セリンセ

見る角度によって、これほど、色が変わるお花って、

他にないから、余計に引き寄せられるのかな。

セリンセ

セリンセのお花には少々申し訳ないけれど、

私は、お花より、このガクと葉色に夢中です(;^ω^)

セリンセマヨール

今年もこの神秘的な姿が見られて本当に良かった~~~♪