踏んだり蹴ったり3

先日の天草帰省の話の続きです。

風邪と寝不足で身体がボロボロ状態のまま2日目のホテルへ着いた私ですが、

体調はどんどん悪くなるばかり。。。

背中や肩はズーンと重く、いよいよ頭痛もピークlllll( (゚´Д`゚;) )llllll ズーン

そんな私をよそに、お酒と美味しい晩御飯で大満足の主は

グー( ~◇) Zzz   スーーo(~ρ~)o    ピーーー(@ ̄ρ ̄@) zzZZZ

ニャロ~~~‼ 濡れタオルでも被せてやろうか‼ 凸(▼▼メ) 怒怒怒怒怒

なんて、1人痛みと眠れない辛さで壊れかけましたが、

昔からこの地へ来るとこうなってしまうので、私との相性が悪いのでしょうね 笑

殆ど眠れないまま朝を迎え、広島に住む娘の所へと車を走らせました。

車を運転しながら、この地のものはこの地へ置いていかねば、

婿殿、娘、孫のいる場所へは連れて行きたくない・・・と、

必死に想いを込めながら走っていると、不思議や不思議、少しずつ身体も軽くなり、

熊本を離れる頃にはすっかり身体も頭痛も楽になりました。

5時間半後、やっと、娘たちの家に到着。

可愛い娘と孫

連日の寝不足と風邪と長時間の走行で疲れましたが、

娘や孫の笑顔を見ると一気にその疲れも吹っ飛びました♪

そして翌日京都に帰るまでの少しの時間、折角なので娘たちと一緒に宮島、嚴島神社観光へ。

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

瀬戸内海の島を背後に、海の中に立つ朱色の大鳥居や、木造建物が建ち並ぶ姿は

生憎の曇り空で映えては見えなかったけれど、

娘や孫とお出かけできただけで最高~♪♪♪

娘と孫と厳島神社

・・・と、折角、広島に来たのだから、これは外せないよね・・・と焼き牡蠣を堪能(●^o^●)

厳島神社内の飲食店で焼き牡蠣

その後、少しだけ食べ歩きをし京都へと帰路につきました。

翌日から仕事だったので道中、頭と身体を仕事モードへ切り替え、

翌日は何事も無く仕事をしたのですが、その夜から、何やら胃腸にさし込む痛さが・・・

その痛みはどんどん増して来て、お腹を下し、2日間寝込んでしまいました(>_<)

たぶん、いつもなら平気だったのでしょうが、

長引く風邪と寝不足によって牡蠣にあたってしまったのでしょうね。

お陰様で、やっと増えつつあった体重は2㌔も減ってしまい、

またまた、妖怪「餓鬼」のような体形に。。。。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

今更ですが、体調が悪いときは焼いてると言えど要注意ってことですな💦

今年のお正月は数年ぶりに帰省したというのに、

踏んだり蹴ったりの内容で終わりましたとさ、おしまい(≧▽≦)

踏んだり蹴ったり2

先日の天草帰省の話の続きです。

主人の島探索に付き合い、風邪と寝不足で身体がボロボロ状態のまま、

近くにある世界文化遺産「天草の﨑津集落」内の崎津教会を見学に。

天草 崎津教会

教会内は撮影禁止の為写真はありません。

天草 崎津教会

正面の祭壇がある場所は、禁教時代に厳しい絵踏みが行われていたところで、

堂内は国内でも数少ない畳敷きになっており、

厳しい禁教時代から、たくましく独自の文化と歴史を刻んできたことを感じました。

それから、ご先祖様のお墓参りを済ませ、

ホテルまでの道中にあるインスタ映え??の、「あこうの木」を見に行ってみた。

西平椿公園内にある高さが約20メートルにもなる巨大なあこうの木。

あこうの木

地元で「蔵岩」と呼ばれている巨岩を、抱き込むように根を張る様子が

天空の城ラピュタの世界観を彷彿させると「天草のラピュタ」として話題になっているそうな。

あこうの木 天草

その姿を見た瞬間、スケールの大きさと、神秘的で不思議な力を感じた私は、

無意識のうちに力強く入り組んだ根元に抱き着いてエネルギーチャージ(≧▽≦)

あこうの木 天草

写真は私じゃ無いけどね 笑

コレで今日こそはホテルでゆっくり体を休め体力の回復を・・・

・・・と思いつつホテルに到着したのですが、風邪は勿論、睡眠不足と疲労からか、

それとも何かしら乗っかっちゃった?(少々霊感体質の私)からか、

肩と背中に岩でも乗せられたかの様な重さでしんどくてたまらない(>_<)

早速大浴場に行って打たせ湯を滝行代わりにしてみたが、効果なし 笑

気晴らしに沈む夕日の写真を撮ったり、

天草の夕焼け

まるで海外?のように見えるホテル内プールの写真を撮ってみたり、

天草のホテルにて

色々やってみたが、肩の重みは増すばかり。

「おいおい、今夜も寝られない感じっすか?」( ;∀;)

次へ続く。。。

踏んだり蹴ったり?(ーー;)

遅ればせながら、新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月、皆さんはどう過ごされましたか?

私は正月明けに主人の故郷へお墓参りと施設に入所している義母に面会に行ってきました。

ここ数年、子ども達の世話や、愛描がいたりで家を空けられず、

なかなか帰省できずでしたが、今回は息子に愛猫を託していく事にしました。

故郷天草は京都との寒さからは想像もできないほど暖かく、

ドライブ中は窓を開けていても良いくらい暖かでした。

海辺の景色

天草の海

しかし、年末に帰省した娘の風邪をもらったのか私の体調はイマイチ。

挙句、取ってもらっていた宿泊施設のベットや寝具、空調が体に合わず

身体が痛くて殆ど眠れず((+_+))

この時ばかりはどんな場所や状況でも眠れる図太い神経の持ち主が羨ましく感じました(笑)

それなのに翌日は何故か島の山道や港を回って島探索をする主人(どこまでもマイペース)

その途中に着いた海辺の風景

天草の海

引き潮だったせいか、岩場にはアオサがビッシリと着いており、

よく見ると所々に牡蠣やミナ貝もいて主人は大はしゃぎで確保に必死‼

天草の海

海風に当たりながら小一時間ほど格闘し収穫した蟹と牡蠣とミナ貝を持ち帰り、

お味噌汁を作るとお昼ごはんと一緒に3杯も飲んで堪能しておりました。

しかし、私は体調の悪さと寝不足から来る食欲減退で一口でギブアップ(^^;

天草の海

ご本人は大そう満足げにドライブし、食していましたが、

私的には「もう、エエて・・・」(>_<)

そして、やっと、やっとお墓参りと2日目のお宿へ向かいます。

ベビーバスの寄せ植えと年末のご挨拶♪

海外で使われていたベビーバス?に寄せ植えをしました。

ベビーバスに寄せ植え

植えたてなので、隙間だらけで間延びしていますが、

春になればもう少し茂ってくれるだろう・・・と、

希望と願いを込めて植えてみました。

パンジー

今までの私なら寒色の寄せ植えを作ることが多かったのですが、

近年は明るく鮮やかなら何でもありかな?と、

深くは考えず手にするようになりました 笑

ビオラ

コーラルピンクのストック

それが良いのか悪いのかは微妙な所ですが、

花壇に色とりどりのお花があるだけで、

凍えるほど冷たい中でも心が和み暖かく感じます。

シクラメン

そんなこんなで、今年はお花の栽培も、

そのお花を使ったリース作りや雑貨作りもやる気が起こらず終いで、

不精さ丸出しの1年となりました(≧▽≦)ニャハ

 

さて、いつも庭ブロ見て下さった皆様、そしてコメントを下さった皆様、

今年1年、大変お世話になりました。

皆さんに刺激を頂きながら、今年も1年ブログを続けることが出来ました。

本当にありがとうございました。

来年もこんな私ですがお付き合い頂ければ幸いです。

どうぞ、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

来年の楽しみ♪

こんな時期ですが、さつま芋大収穫祭~♪

イポメアの芋

・・・なんて、言いたい所ですが、

実は、コレ、イポメアの根っこの芋。

寒くなってきて、花壇やプランターの植物が枯れて汚くなってきたので、

少し整理しようとプランターをひっくり返してみると、

なんと、これだけのお芋が出来ておりました(≧▽≦)

イポメア

基本、イポメアは成長期なら挿し木でどんどん増やせる植物ですが、

耐寒性が無い為1年草扱いとなっているのです。

でも、このお芋が出来たって事は、親芋になって芽を出してくれる?

・・・なんて、期待を込めながら、

お芋を新聞紙で包み、段ボールに入れて保存してみることにしました。

さて、来春、元気に芽を出してくれるかな?(´▽`*)

見方変えれば・・・

先日アップした淡いピンク色のアネモネですが、

オヨヨ~な事が起きました。

先日アップしたアネモネ。

アネモネ

それは、先日の花姿とは違う花芽が上がってきて、

私、少々混乱しております(ーー;)

アネモネ

赤みが出て、何やら他のお色に変わってしまったかのような花姿。。。

何で?

アネモネ

でも、同じ株元からは、以前と同じ花色のお花も咲いてるし、

一体どないなってますのやろ?。。。。。。。。”(-“”-)”

でも、違う色合いのアネモネを植えたと思えば楽しみが2倍だねっ(≧▽≦)

結果的には一株で2株分の楽しみを頂けたのかもしれません。

ご褒美に釣られて・・・

休日、夕方のウォーキング。

日に日に寒くなって歩きに行くのがどんどん億劫になってきた今日この頃(>_<)

平日は暗くなってからのウォーキングなので週に数回、

出来るだけ明るい道路を選んで歩くのですが、

日曜日だけは出来るだけ早く用事を済ませ夕方ウォーキングに行くようにしています。

今回、歩きながら目に入って来たのが、このお花。

ナヨクサフジ 弱草藤

草むらのアチコチに沢山のお花を咲かせており、とっても綺麗♪

何という名前なのかと調べてみると、「ナヨクサフジ 弱草藤」というそうな。

ナヨクサフジ 弱草藤

しかし、その漢字名の想像に反して、荒れ果てた河川敷で

たくましく群生している様子からはむしろ強い生命力が感じられます。

そして、「今日も頑張ったね」・・・と言ってくれる訳じゃないけれど、

やっぱり、ご褒美は夕焼け。

河川敷から見える夕陽

枯れススキの向こうで輝く夕陽がとっても綺麗でした。

河川敷から見える夕陽

河川敷から見える夕陽

急激な気温の低下に少々気持ちも身体も萎えつつありますが、

今回は頑張ってつづけるぞぉ~~~!(=゚ω゚)ノ

美しさ独り占め♡

柏葉アジサイの紅葉です。

今年は長い間秋が暖かだったせいか、例年より遅めの紅葉となりました。

柏葉アジサイの紅葉

咲いているお花も少なく閑散としている我が家の花壇で一際目立っています。

この葉色のグラデーション、キレイでしょう♡♡♡

柏葉アジサイの紅葉

そのあまりの美しさに、

「神様からの贈り物?」

・・・なんて、メルヘンチックな感情が湧いてきます(∩´∀`)∩ヌハッ

柏葉アジサイの紅葉

何度見ても飽きない美しさにうっとり。

欠片でも良いから、私にもその美しさ分けてくれぇ~い(≧▽≦)

ぐふっ( *´艸`)

パンジー、アリッサム、ネメシアの寄せ植えを作りました。

パンジーの寄せ植え

今までの私からは想像できないほど、

可愛らしい色合いの組み合わせです( *´艸`)

パンジーの寄せ植え

パンジーの寄せ植え

花器をクルクル回しながら見たくなるほど色幅のあるパンジーは

見ていて飽きの来ない可愛らしさ♡

パンジーの寄せ植え

パンジーの寄せ植え

パンジーの寄せ植え

それを脇から盛り上げるネメシアとアリッサム。

まるで、一喜一憂しながらはしゃいでいた学生時代の恋心のような色合いに、

枯れ色の私は眩しさで目がくらみそうです 笑

パンジーの寄せ植え

何とプリティーな花姿でございましょう♪

眩し過ぎるぜ(ノ≧▽≦)ノ~~~~♡

アチャ~とムフっ♡

淡いピンク色のアネモネをお迎えしました。

アネモネ

いつも、色味の濃い八重のアネモネをお迎えすることが多かったので、

一重のシンプルな花姿も良いかな・・・とお迎えしたのですがちょびっと残念なことが。

それは、花粉が熟した頃に雨が降ると、花弁が花粉で汚れて、

まるでシミやそばかす、肝斑だらけの私の顔みたいになっちゃうの・・・(≧▽≦)ガハッ

アネモネ

でも、この儚げで優しい花姿はやっぱり可愛いくて思わずムフっ♡

そして、そのアネモネの足元を彩るのは、ピンク色のジプシー。

ジプシー ピンク

こちらも私のハートを鷲掴みです(´▽`*)♡