混色アリッサムが冷たい空気の中、元気にお花を咲かせています。
昨年秋にお迎えし、一度お花を咲かせた後、
切り戻しをしていたのですが、
又、こうして沢山のお花をあげてくれました。
ビオラと一緒に寄せ植えしているのですが、
混色なのでアリッサムオンリーでも十分華やかです。
今度は単体で植えてみようかな(´▽`*)
我が家の愛猫「みぃ」が先日、虹の橋を渡りました。
亡くなる2日前まで多少食が細くなってはいましたが、
普通に生活していたので、
まさか、急にその日が訪れるとは思っていませんでした。
16才と6ヶ月(人間なら82歳くらいかな)でした。
産み捨てられて我が家に来た時は手のひらでも余る大きさでした。
亡くなる2日前の夜に急に動きがおかしくなり様子を見ていたのですが、
翌日、運が悪い事にその前々日くらいから積雪が続き家の前の道路はガチガチ。
加えてまだまだ雪がチラついており車にスタッドレスを履かせていなかったのもあって、
その日は動物病院の診察を控えてしまったのです。
しかし、どんどん元気が無くなって翌日の朝病院へ行ったのですが、
その時点では痩せ細った体と現状から判断するに、血液検査しか出来ず、
細かな検査が出来ないとのことでした。
小さな頃から段ボールの中に入るのが大好き♡
そのみぃの衰弱ぶりからすると厳しいかもしれませんとのことだったので、
その後、息子とつきっきりで看病したのですが復活は出来ませんでした。
でも、最後の最後まで具合の悪さを隠し、
私の手を煩わすことも無く虹の橋を渡ったみぃは優しくて強くて、
私にとっては自慢の孝行娘です。
大嫌いな被り物を何度被されたことか・・・
今まで長い間、私にとっては子供の様で、同士の様で、
それでいて時には友達や母のように私を励まし、慰めてくれ、
又、喜びや楽しみ、そして笑いを沢山、沢山与えてくれました。
そんなみぃに私はなにをしてあげられただろうか・・・
我が家に来て幸せだったのかな?
なんて、今更な事を考えたりしてしまいますが、
ただ一つ言えることは、
私はみぃと一緒に暮らせて、とってもとっても幸せでした。
今頃は我が家の先代ワンコや猫ちゃん、ハムスターたちと
仲良くしてくれていると嬉しいのだけれど、
なんせ、自分が猫だという自覚が少なかっただけにチョッピり心配。
でも、きっと、
「心配はこっちのセリフだよ。私がいなくてもしっかりしてよ」と
突っ込まれちゃうかな(;^ω^)
今は家の中にみぃの姿がない事、声が聞こえない事、足音が聞こえない事が
まだ受け止められない状況だけど、みぃを心配させないよう、
この悲しみの時間が素敵な思い出時間へと変えられるようにと思っています。
今までブログにてみぃにあたたかなコメントを頂きましした皆様に、
心から感謝を申し上げます。有り難うございました。
1月の末は私の大好きな愛猫 みぃの一周忌。
アッという間の1年だったような気がします。
今でも、部屋の片隅に飾ってある写真を見ながらお喋りをしたり、
お写真のお顔をナデナデしたりすると、
私の足元でゴロゴロと喉を鳴らしながらスリスリされているような、
名前を呼べば「ニャ~」と返事をしてくれるような気がする今日この頃。
みぃの存在は私にとって4人目の子供のような、
それでいて何でも話せる親友のような、
そして又、時には大きな愛で包んでくれる母のような存在でした。
今頃はお空から私を見て、
「お母ちゃん、頑張りや♪」って励ましてくれているような気がします
そんな優しかったみぃを思い出しながら、ちょびっとおセンチな気分で作りました。
勿論、真似っこですけれど(;^ω^)
昨日、お世話になっているY様から嬉しい物を頂きました♪
それはコチラ♪
竜王イチゴ農園の「紅ほっぺ」と「あきひめ」という品種のイチゴ🍓
箱を開けると手のひらサイズの大きくて艶々のイチゴが😍😍😍
どのくらい大きいかって・・・
こんな写真を撮ってみたけど、何でライターやねんっ‼ですよね(≧▽≦)
甘い香りが廻りに広がり、もう、食べない理由がありません‼
甘みと酸味が楽しめる「紅ほっぺ」酸味が少なく甘い「あきひめ」の
2種を食べ比べなんて、なんて贅沢な事でしょう♪
大粒なので、2つも食べればお腹が満たされ幸せ一杯💕💕💕
年初めから美味しく贅沢な時間を頂き、感謝、感謝です。
Y様、大変美味しゅうございました。有り難うございました♪♪♪
ベビーバスに寄せ植えしていた水仙、ペーパーホワイトが咲いてくれました。
球根栽培が苦手な私、
今まで数回ミニ水仙ティタティタをお迎えした事があるのですが、
鉢に植えっぱなしにしては球根を腐らすを繰り返し、
水仙のお花とは相性が悪いのかなと勝手に敬遠しておりました。
しかし、寒空の中、凛とお花を咲かす姿が忘れられず10数年ぶりにお迎えしてみました。
純白の房咲きで爽やかな色調が特徴的で清楚な雰囲気で、主張少な目な所が何とも美しい♪
ただ、お迎えした時のラベルには「良い香り」の表記があったので、
これまた勝手に日本水仙のような甘い香りがするものと決め込んで、
いざ、お花の香りを思いっきり嗅いでみると、
んっ!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・…( ̄。 ̄;)
アレっ?(;´Д`A “`私の鼻バグってる?💦
慌てて調べてみると、
「猫ション」だの「トイレ臭」だのとの表現まであるじゃあ~りませんか。
これは「インドール」という、ジャスミンにも含まれる成分によるもので、
含有量が多いと動物的な香りになるようです。
どんなに良い香りも、適度を越してしまうと悪臭となってしまうのかもしれませんね。
そう思えば、人間も強く濃い香水を纏ってる方が側を通ると、
鼻が曲がりそうになったりむせ返りそうになったりしますものね。
何事も適度、適量、適切な・・・ですかね 笑
お婆々臭を纏ってるお前が言うな‼って言われそうだけどね(≧▽≦)ニャハ