アナベルも一斉に咲きだしました。
鉢植えアジサイで植え替えをしていないせいかお花は小ぶり(;^ω^)
年々小さな玉になっているような気がします💦
でも、そのお陰か?雨に当たってもダラ~ンとお辞儀をすることは殆どありません 笑
アナベルは白くなった姿も爽やかで素敵ですが、
私は咲き始めのグリーン色の時が一番好き♡
この色、癒されるわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今年も小玉アナベルですが、梅雨入りに涼やかな風景を作ってくれ有難き♪
アジサイの花が咲いてくれています。
青いアジサイが一番好き♡
だけど年々玉も小さくなり花数も少なくなっていてガッカリ_( _´ω`)_ペショ
花後に剪定し、冬を迎えるまでは元気なのですが、
冬本番の時期になると剪定後の枝の傷みが激しく枯れてしまうのです。
冷たい風がアジサイに当たり続けて枝が急速に乾燥し、
春に芽吹くはずの冬芽がダメになっているような気がします。
この問題を解決したいと思いながらも他に置き場もなく、どうしたものか・・・
冬の間、せめてビニールとか被せた方が良いのかしら?(思慮が浅すぎるか~(;^ω^))
出来ることなら大きく育った玉のお花を沢山付けたアジサイの姿を見たいものです。
ユーカリポポラスの葉を剪定し、
花瓶にドーンして部屋の中で森林浴気分を味わっていたのですが、
それだけではちょっと勿体ない?・・・と、やっつけでリースを作りました。
しかしながら、昨年、いや、数年前の花壇で咲いていたお花達ゆえ、
色褪せし化石化しているお花ばかり💦
それでも、やっと陽の目を浴びて喜んでくれたかしら(;^ω^)
昔はリースやスワッグなどちょいちょい作っては楽しんでいたけれど、
やる気スイッチを失った私は制作意欲が湧かず、ドライしたお花達は行き場を無くし、
プラスチックケースの中で眠り続けておりました(~_~;)
今後もなかなか意欲は湧かないかもしれないけれど、
そのやる気スイッチがいつか見つけ出せる日が来ることを自分に期待しています。
今年の新しいドライアナベルが出来たので、1年間飾っていた古いアナベルを漂白しました。
このアナベルの漂白、簡単そうでなかなか難しくて、
浸けて置く時間の長さや、液と花玉の量、そして、漂白剤の量のバランスが難しく、
漂白剤の量が少ないとなかなか白くならず、
かといって多すぎると白くはなるけど茎や花びらが溶けてしまってバラバラになったりと、
私は1度で成功したことはほぼありません(;^ω^)
なので茎もしっかりしたままお花も真っ白で花びらも撚れずに出来ることは奇跡(大げさ)
今年ももれなく花びらが溶けてグチャグチャになったり、
色が綺麗に抜けていなかったりと散々”┐( -“”-)┌ ヤレヤレ”
今年も決して綺麗に仕上がったとは言えないけれどOKって事で にゃはは~