タグ別アーカイブ: アジサイ

小玉スイカならぬ小玉アナベル

アナベルも一斉に咲きだしました。

アジサイ アナベル

鉢植えアジサイで植え替えをしていないせいかお花は小ぶり(;^ω^)

年々小さな玉になっているような気がします💦

でも、そのお陰か?雨に当たってもダラ~ンとお辞儀をすることは殆どありません 笑

アジサイ アナベル

アナベルは白くなった姿も爽やかで素敵ですが、

私は咲き始めのグリーン色の時が一番好き♡

アジサイ アナベル

この色、癒されるわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年も小玉アナベルですが、梅雨入りに涼やかな風景を作ってくれ有難き♪

考えないと・・・

アジサイの花が咲いてくれています。

青いアジサイが一番好き♡

青いアジサイ

だけど年々玉も小さくなり花数も少なくなっていてガッカリ_( _´ω`)_ペショ

花後に剪定し、冬を迎えるまでは元気なのですが、

冬本番の時期になると剪定後の枝の傷みが激しく枯れてしまうのです。

アジサイ

 冷たい風がアジサイに当たり続けて枝が急速に乾燥し、

春に芽吹くはずの冬芽がダメになっているような気がします。

この問題を解決したいと思いながらも他に置き場もなく、どうしたものか・・・

青いアジサイ

冬の間、せめてビニールとか被せた方が良いのかしら?(思慮が浅すぎるか~(;^ω^))

出来ることなら大きく育った玉のお花を沢山付けたアジサイの姿を見たいものです。

 

思うようにいかない。。。

ヤマアジサイ 「紅」がお花を咲かせてくれています。

ヤマアジサイ 紅

ほんまに紅?・・・と思ったりもしますが、

咲き進むとガクの部分が真っ赤になってくれるので

数年前にお迎えした時のラベルを信じたいと思います(≧▽≦)

ただ今年も花数は少な目。。。

剪定の仕方が間違っているとは思えないのですが、

冬の間北風が当たる場所に置いているせいか傷みがキツいような気がします。

ヤマアジサイ 紅

ただそうだったとしても他に置き場も無いし仕方ないのだけれど、

他のアジサイ達も花数がなかなか増えないしオマケに玉も年々小さくなってる気がして

鉢植えアジサイの管理の難しさを痛感している私です(一一”)

保険は大事♪

柏葉アジサイの葉が色付きキレイな姿を見せてくれています。

今年の開花まで何年も我が家花壇を彩ってくれていた柏葉アジサイでしたが、

初めてカイガラムシが大量発生し無くなってしまいました。

柏葉アジサイ

今までこれほど大量のカイガラムシが着いたことが無かったのですが、

何年も窮屈な鉢で育てていたから弱っていたのかな。。。

ただ、保険の挿し木苗があったおかげで全滅することを免れたので良かったのですが、

又、この子を大きくして保険の挿し木をしないと・・・です。

久々過ぎ(≧▽≦)

ユーカリポポラスの葉を剪定し、

花瓶にドーンして部屋の中で森林浴気分を味わっていたのですが、

それだけではちょっと勿体ない?・・・と、やっつけでリースを作りました。

ユーカリポポラスとバラ、アジサイのリース

しかしながら、昨年、いや、数年前の花壇で咲いていたお花達ゆえ、

色褪せし化石化しているお花ばかり💦

ユーカリポポラスとばら、アジサイのリース

それでも、やっと陽の目を浴びて喜んでくれたかしら(;^ω^)

昔はリースやスワッグなどちょいちょい作っては楽しんでいたけれど、

やる気スイッチを失った私は制作意欲が湧かず、ドライしたお花達は行き場を無くし、

プラスチックケースの中で眠り続けておりました(~_~;)

ユーカリポポラスとバラ、アジサイのリース

今後もなかなか意欲は湧かないかもしれないけれど、

そのやる気スイッチがいつか見つけ出せる日が来ることを自分に期待しています。

成功とは言えないけれど・・・

今年の新しいドライアナベルが出来たので、1年間飾っていた古いアナベルを漂白しました。

アマベルの漂白

このアナベルの漂白、簡単そうでなかなか難しくて、

浸けて置く時間の長さや、液と花玉の量、そして、漂白剤の量のバランスが難しく、

漂白剤の量が少ないとなかなか白くならず、

かといって多すぎると白くはなるけど茎や花びらが溶けてしまってバラバラになったりと、

私は1度で成功したことはほぼありません(;^ω^)

アナベルの漂白

なので茎もしっかりしたままお花も真っ白で花びらも撚れずに出来ることは奇跡(大げさ)

アナベルの漂白

今年ももれなく花びらが溶けてグチャグチャになったり、

色が綺麗に抜けていなかったりと散々”┐( -“”-)┌ ヤレヤレ”

今年も決して綺麗に仕上がったとは言えないけれどOKって事で にゃはは~

この時期に有難いお花♪

ノリウツギ  コンフェッティが咲いています。

ノリウツギ  コンフェッティ

このコンフェッティの可憐なお花はホワイトから徐々にピンク色に変化し、

又、ノリウツギには珍しく甘い香りがするが特徴です。

開花期間も長く、地域によっては6月下旬~10月ごろまで楽しめ、

成長もゆっくりでコンパクトでまとまりの良い樹形になるので鉢植えにもピッタリ♪

ノリウツギ  コンフェッティ

お花自体はピラミッドアジサイのようにお花が詰まっていないので華やかさには欠けますが、

野趣あふれる中に楚々とした花姿に見えて涼し気でもあります。

ノリウツギ  コンフェッティ

夏場は咲いてくれるお花がグンっと少なくなる我が家花壇では、

花期が長いお花はとっても貴重です(*´ω`*)

長い間楽しませてくれるお花♪

毎日の焦げるような暑さに少々焦げ気味になってきたのでアナベルのお花を剪定しました。

アジサイ アナベル

グリーンから白へ、そして又グリーン色に変化した花びらがとっても可愛くて、

毎年、この後もドライにして一年お部屋に飾ります。

アジサイ アナベル

でも、今年は植え替えをしなかったせいか小玉のお花になったことと、

数枝切って差し上げたことでボリュームに欠けましたが、

それでも、その姿は「可愛い」の一言です。

アジサイ アナベル

来年は大きな玉のお花が咲いてくれるよう、休眠期になったら植え替えしようと思います。

涼し気で爽やか~♪

ノリウツギ ピラミッドアジサイのお花も満開です♪

ノリウツギ

鉢植えで植え替えをしていないせいか今年はお花も小さめ。

ノリウツギ ピラミッドアジサイ

このノリウツギの良いところはアジサイやアナベルのお花が終わりを迎える頃、

爽やかで涼し気なお色で咲きだしてくれるところが嬉しいところ♪

ノリウツギ ピラミッドアジサイ

暑苦しいこの時期に涼を運んでくれる有難いお花です。

うん、可愛い♡

柏葉アジサイが時を経て、

真っ白な花びらからピンク色の花びらへとお色直し中~♪

柏葉アジサイ

今年は昨年末植え替えをしなかったせいか株の状態がイマイチだったせいか、

花弁にソバカスのように小さなシミが出てしまいましたが、

それでも十分可愛い♡(≧▽≦)♡

柏葉アジサイ

これを見なきゃ花柄カットは出来ませぬ。

鉢植えで何年も育てているせいもあり、根張りの限界も来ているようなので、

今年は挿し木で保険を掛けつつ、元株の強剪定をして株の健康維持をしたいと思います。