日別アーカイブ: 2017年5月29日

遅れましたが・・・

他のバラたちが盛りを過ぎた今、

やっとお花を咲かせ始めたシェパーデス

P5290016

今年は出だしからうどん粉に襲われ、育ちが悪かったせいで、

今頃の開花となってしまいました。

 

そして、壁面に這わせているツルハナナスも今が満開。

P5290040

冬場に枯葉の掃除をするのが億劫なのと、

カメムシがその茂みで冬越しをしないようにと、

哀れなほど強剪定をしたせいか、こちらも開花のスタートが遅れました。

色々なお花が一斉に咲くのは見応えもあって華やかだけど、手間や管理は大変(@_@)

P5290042

どちらも、時間差の開花は有難いです(笑)

ツルハナナスは今が盛りだけあって、

毎朝のお掃除は大変だけど、これだけ咲いてくれるとやっぱりキレイです。

P5290001

でも、毎年恐ろしい程大きくなっていく茎に少し脅威を感じ始めています。

今後、どうしたものだろう ハハハ~(^_^;)