寂しぃ~

オルトシフォン・ラビアツス 別名ピンクパンサーのお花が咲きました。

P9110004

軽やかなピンクのお花がユニークでとっても可愛いお花です。

本来ならもう少し豪華にお花を咲かせてくれるのですが、

昨年、大きくなりすぎて木質化した枝を強剪定し、

その枝先を挿し木したものなので少々お花も質素になっています。

P9110006

来年はもう少し豪華なお花が見れます様に♪

寂しぃ~」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      ちょっと変わった形のお花でしょう?
      でも、決してインパクトは無くて・・・(笑)
      それでも花穂が多けりゃまだ華やかになるんですけどね。
      そうそう、正式名は決して覚えられないけど、
      別名だったら覚えられそうです^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      可愛い花色がお気に入りです。
      草丈は1.5mほどまで大きくなります。
      強くて育てやすいお花なのですが、その分、根の張りも早くて、
      植木鉢での管理は結構難しいものがあります。
      なので、定期的に挿し木で株をコンパクトにまとめる事が必要です。
      お庭だとそんな心配いらないんですけどね~(”Д”)

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、1年草だと思い込んで育ててたら、
      なんの、なんの、周年元気に大きく育って、
      気が付けば枝は木質化してしまったあのお花です(笑)
      今年は挿し木をしていたものが少し大きくなって花を咲かせてくれました。
      勿論、本家の株もまだ健在でお花を咲かせてくれていますが、
      根が恐ろしい程張ってて植え替え出来ずにいます。
      肩の調子がもう少し回復したら植え替えしないとね^^

コメントを残す