自宅のベランダで育てているオカワカメの花が咲いています。
春に植えてから葉が大きくなるたびに千切っては色々なレシピに利用し、
幾度となく食卓にも上がったオカワカメですが、
いよいよ、終わりを迎えようとしています。
しかし、その終わりには違う楽しみが残っているんです。
このオカワカメ、実は花後には山芋と同じようなムカゴが着くのですが、
そのムカゴも収穫して食べることが出来るんです。
なんともまぁ~、ありがたや~。
最後の最後まで私の胃袋を満たしてくれるオカワカメ、
どうか、この食いしん坊の為に、あとひと踏ん張り力を振り絞って、
大きなムカゴを付けてね~(笑)(^^ゞ
次へも
楽しみはまた、格別ですね^ ^
どんな風になるのかなぁ~~o(^o^)oワクワク♪
そうなの、ムカゴがつくと思うとそれが楽しみで
まだまだ先の事なのに幾度となく見に行ってしまいます(笑)
頑張って育ってくれたオカワカメ。
最後の最後まで楽しませてもらいます(´∀`*)ウフフ
最後の最後までT さんの胃袋を満たしてくれてよいこですよね。
小さな花火みたいな可愛い花ですね。
はい、夏の間は葉が大きくなるたびに千切って利用させてもらいました。
青臭い葉っぱは健康食そのものって感じで、暑い夏には持って来いの食材でした。
長い花穂にビッシリと小さな花が付いて、何とも可愛いでしょう?
小花好きにはたまりません^^
ホント、偉いね~
しっかりT家の胃袋も心も掴んじゃって!!
ムカゴ、懐かしいわ♪ヽ(´▽`)/
祖母が、よく炊いてくれました。
でも子供の頃は、そのお味の美味しさがらわからずでした(^_^;)
だははっ、骨の髄まで食い尽くすって感じかしらね(笑)
ムカゴは小さな頃、野山で遊んでは見つけると洋服のポッケに入れたり、
スカートをまくって袋にして持ち帰り、よく食べました。
そう、小さなころはムカゴの美味しさなんて分かりませんよね。
我が家は天ぷらにすることが多かったかな。
でも、今ではそのほろ苦さが思い出の味として残っています。
ちなみに、このオカワカメ、根っこのお芋部分も食べられるの。
骨の髄まで・・・、納得でしょ?(笑)^^