良かった~。

シモツゲのお花が咲いています。

P5280012

実は、このシモツゲ、鉢植えにも関わらず大きくなり過ぎたので、

春先に強剪定をしたので、今年はお花は望めないかも・・・と諦めていました。

でも、思いもしないほど沢山のお花を咲かせてくれました。P5280014

もう少し時期がずれていたら厳しかったのかもしれませんが、

ギリギリで剪定時期に間に合っていたのでしょうね(良かった~)

小さな花がたくさん集まって咲く、風情のある花姿は、

長いシベが飛び出して、見る角度によっては幻想的にすら見えてきます。

nb (4)

野趣あふれる草姿は花壇の良いアクセント。

西日ガンガンの鉢植えという厳しい環境下にありながら、

毎年お花を咲かせてくれるのは、山野草ならではの強さでしょうか。

その強さに、その楚々とした可愛い花姿に、感謝です。

良かった~。」への4件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      シモツゲは山野草というか、
      本州から九州地方の里山や山地の草地や林の中などに植わっている落葉低木で
      暑さ寒さにも強く育てやすいのが特徴です。
      西日も得意ではありませんが、葉やけしながらもどうにか持ちこたえてくれます。
      落葉なので少々葉が枯れても、刈り込んでも、
      翌年には綺麗な姿で新芽を出してくれるところも管理が楽で有難いです。

  1. すずらん

    色鮮やかで美しいシモツケが咲きましたね❤
    我が家でも二本のシモツケが一斉に咲きだしました。
    Tさんの美しい写真の後では家のシモツケガ不細工だと思われてしまうので
    少しアップをずらしますね(笑)

    ツンツンをしべだ言うことを昨年Tさんに教えて頂きました。
    それまでは、はげオヤジの頭にツンツンがと呼んでいました(^_^;)
    山野草は西日に強いのね!
    また一つお勉強させていただきましたヽ(*´▽)ノ♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、この野趣あふれる姿が大好きです。
      まぁ~、すずらんさんち、2本もあるの?
      それはそれは華やかな花姿になるでしょうね。

      あはははは~はげオヤジの頭にツンツンね^m^
      すずらんさんったら、笑わせるんだから~。

      山野草は西日に強いとは限らないのですが、
      野山で育ち抜く性質を持っているので、品種物のお花などに比べると
      かなり強いと言えるんじゃないかしら?
      勿論山野草でも日陰の湿地しかダメなものも多いので、一概には言えない所ですけどね。

コメントを残す