来年こそは・・・

ガクアジサイ(名無し)が咲いています。

P6070006

数年前、一枝頂いたアジサイを愛でたあと、挿し木にしたものですが、

その後、毎年のようにお花を咲かせ、楽しませてくれます。

ただ、その度に思っているのですが、

いただいた一枝は目の覚めるような深い青で、それはそれは美しい青色だったのです。

青い紫陽花

ところが、私が挿し木した後はこのピンクへと変わってしまいました。

・・・と言っても、アジサイは土のPHで花色が変わるので、

青にしようと思えば酸性の土にすればいいのですが、

毎年、その事をうっかり忘れて、青い紫陽花が見れないままなのです。

勿論、このピンクも可愛いのですが、やっぱりいただいた時の

目の覚めるような青を今一度見てみたいのです。

P6130002

そこで、来年こそは、来年こそは、

このガクアジサイを頂いた時のような深い青色に戻したいと思っております。

園芸店に行けば青花用の土や水もあるようですが、

私は違う方法でチャレンジしてみようかと企んでいます。

イヤ、その前に、そのことを覚えていられるか・・・という一番の難問がありますが、

さて、その浅はかな私の企みが成功するか否か、私自身も楽しみだ~~~♪

来年こそは・・・」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、土や水じゃないって書いたけど、
      それは売られている土や水じゃないってことでした。
      どうやら、土を酸性にするには、ミョウバンが効果があるらしく、
      ミョウバン水を自分で作って与えてみようかと思っています。
      さて、来年は綺麗な青が見られるか、こうご期待(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      実はミョウバンが土の酸性科に良いらしいので、
      来年は自分でミョウバン水を作って蒔いてみようと思います。
      ただね、その事を来年まで覚えていられるかどうかの方が危ないのよ(汗)
      だって、最近は物忘れが多くって~(ーー゛)
      小さなころの事は鮮明に覚えているけど、昨日の事が思い出せません ははは~

  1. Akemin

    このアジサイ、、うちのと似てるかも!
    以前、ブログに載せて名前がわからないと言ったら、
    「ユングフラウ」じゃないか、と教えてくれた方がいて、
    ネットで見て確信!Tさんもチェックしてみてください。

    あら、ピンクでもかわいいじゃないですかぁ~!
    マイケルジャクソンみたいに無理やり肌の色を変えちゃ
    、、、、怖がって青くなるかも~))
       (≧∇≦)b 

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなの、私もAkeminさんのブログを拝見しながら、
      よく似てるなぁ~と思ったんだけど、
      似ているような、違うような・・・微妙な所です。
      アジサイって、どれもこれもよく似てて、違いがハッキリしないでしょ?
      オマケに花色まで変わったら何が何だか分かりゃはしない(笑)

      そう、勿論、ピンクでも可愛いんだけど、
      ピンクは他に2種あるので、出来たら持ち合わせていない色の方が
      色の違いがあって楽しめるかな~って思ってね。
      そんな企みをしてる事に気づいて、青くなってくれると良いんだけどね(´∀`*)ウフフ

コメントを残す