思い出の珍味

先日の事、海の貝(カラスガイ、ミナ、サザエ、レイシガイ、トコブシなど)を頂きました。

しかし、食い意地の方が先走り、写真撮り忘れちゃいました(;”∀”)(汗)

2017-06-16-2

カラスガイ?(WEBよりおかりしました)

それは私が幼少の頃から作って食べていたものですが、

コチラでは作ることも食べることもなかなか出来ない一品です。

島で育った私は幼少の頃から海へ行くとこれらの貝を集めてはボイルして食べるのが好きで、

中でも「ミナ」が大好物でした。

o0800060012120014549

ミナ(WEBよりおかりしました)

今では残念ながら故郷の海も乱獲や環境の変化によって、

随分と数が少なくなったようで、地元のお店でも意外なほど高値で売られており、

故郷へ帰省してもなかなか食べることが出来ないのですが、

こうして手に入った時は是非にでも作って食べたくなる一品です。

それは、貝をボイルした後、身だけ取り出して、

少しの油で玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、貝を入れ、

生姜、味噌、砂糖、お酒で味付けするだけ。

IMG_3956

一見食欲をそそられる見た目ですが、コレが以外に癖になるお味なんです。

一噛みする毎に玉ねぎの甘さから始まり、

その向こうから潮の香りと貝の旨みが口の中に広がり、

最後に味噌の香りとコクが押し寄せてきます。

その味と風味はまさに珍味♪

私は下戸なのですが、お酒のアテになること間違いなしの美味しさです。

幼少の頃はサザエとミナで作ることが多かったので、より美味しかったです。

この調理の仕方も母に教わったもの。

懐かしさと、思い出も蘇って、大変美味しくいただきました。

お盆休みのお知らせ

ホリーガーデンは8/11(土)~8/16(木)まで、夏季のお休みとなります。
8/17(金)より通常営業致します。
スタッフによってはお休みの期間外でも出勤していない場合がございます。
事務所へお越しの際は、事前にご連絡いただければ幸いです。
休業期間中もメールでのお問い合わせは受け付けておりますが
お返事は17日(金)以降となりますのでご了承くださいませ。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

思い出の珍味」への2件のフィードバック

  1. horygarden3 投稿作成者

    あらっ、りせさん、食べたこと無~い?
    海も近いから食べたことあるかな~って思ってました。
    私の幼少の頃は、海に行くと近場の岩場でも沢山獲れたので、
    ボイルして食べていたんです。
    でも、残るほど獲れた時は身だけ出して食べやすい大きさに切り、
    こうやって炒めて食べると目先の味が変わり、
    白ごはんと一緒に食べるのが大好きでした。
    でも、アワビやサザエを捕っている兄家族は殆ど食べないのよ。
    毎日のように見ていると食べたいとも思わないのかな。
    おかげで独り占め状態で食べる私です^^

コメントを残す